ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

かゆいの飛んでった? 

2012/07/10
Tue. 23:23

あついあつーーい日が続いてますねえ。。。
(...夏ですモンね^^。)


体感温度30℃以上になる3階のハナシはこの間しましたが
いまや35℃越えの勢い。


今日もそこに在るベンチで
かなりのムンワリ西日の差す中
チャレンジャーが


『毛づくろい』に挑んでいましタ。。。



DSC00607_convert_20120710190814.jpg
「ぺろ〜り♪」
DSC00603_convert_20120710190653.jpg
「ぺろぺろ〜♪」
DSC00606_convert_20120710190742.jpg
「かーーじのかーーじの♪」


...己の世界へ到達していました。






....ここから先は
ポポちゃんの最近の食事情について
記録を兼ねてチョットばかし
アップです。



DSC00569_convert_20120710194053.jpg
コレはこないだ撮った「ポポ椀」。
DSC05128_convert_20120606190045.jpg
コレが今のメイン食である「ナチュラルバランス」
(↑購入したサイトの情報ですが。)


ポポ椀はポポシお迎えと共に
やって来たモノなんですが....色あいが偶然にも一緒で
ちょっとビックリ。アタシだけ?


(ソレをお伝えしたかったがために椀を撮影したアタシ...。)


穀物不使用、厳選された食材の中から
1種類のタンパク質はダック、1種類の炭水化物がグリーンピース
というシリーズです。(カリカリ/ウェット両方有り。)


ウェットには
「ベニソン(鹿肉)&グリーンピース」バージョンが有りますが
カリカリは上の1種類のみ。



DSC00436_convert_20120704161129.jpg
なんだかんだ、ポポちゃんは
好き嫌いがほぼ無く
今のこのシリーズも美味しくいただいてます。


そして小丸ハゲは広がるコトなく
小丸ハゲが出来ていたトコロには
灰色のコートが生えて来ているのが現在の状態。


気にし過ぎると
ポイちゃんにもその感じが伝わって
余計なストレスになるかもしれないので
ポ母はもうちょっとおおらかに見守るべき
と思いつつ、なかなか...^^。



DSC00557_convert_20120710191034.jpg
こんな感じで
晩飯には前に一度「かゆいの飛んでけ」でアップした
カリカリ「クプレラ」と共に。
(朝メシはナチュラルバランス/ダック&ピースのカリカリを食べてます。)


ポ母個人的には
「カレーライス盛り」が美味しそうと思うんですが


えーー、ポポちゃんは違うらしい。



DSC00515_convert_20120710191105.jpg
「たまごかけごはん」を混ぜたような
この塩梅がお好みーー。



DSC00555_convert_20120708221029.jpg
『...これ、これなのよ。』
DSC00554_convert_20120708220939.jpg
『この感じがスキなのよ!!』



....らしい。










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

かゆいの飛んでけ 

2012/06/06
Wed. 23:58

昨日はポポシと病院へ行って来ました〜。


DSC00106_convert_20120606185022.jpg
↑病院から帰宅後、まだキャリーに乗車中。



理由は以前から何度か書いている
耳と首まわりのカユカユなんですが


チョっと掻き壊して(極小丸、もしくは小丸ハゲをつくって)は
数日様子を見ると良くなることが多いので
出来る限り病院のお世話にならずに来てましたが


こないだの日曜の朝
ヒジョーーに耳まわり、首、背中を掻いてて
まとまって毛が抜けたりもした為
去年のワクチン以来(去年の9月)
ご無沙汰だった病院へ。


DSC00094_convert_20120606184736.jpg


掻き壊し部分の毛(と細胞)を
少し取ってもらって検査。←コレは以前もやってはいますが。


ノミ、ダニ以外の寄生虫とかも特に無く
異常なし。
ポポシを迎えた時患ってた
耳ダニの可能性も
中まで除いたがまずナイとの事〜。


しかし、耳に関しては
表面が年中あぶらっぽくなって
外耳にたびたび耳垢ついてるので
ポ母が定期的にお掃除をする。
......体質なんだろうかなあ?


医者さん曰く「中はキレ〜ですよ!」って。


カユイとしても耳の奥がカユイんではなく
表面だけだと思います、って。


あぶら耳体質??




この日の治療としては
現時点での症状改善の為
抗生剤の注射を。
又、どうしても痒みがおさまらない時用にと
ステロイド剤を3錠(1回1錠)を
処方していただいた。←飲まずにいきたい


あとはついでに爪切りも。
(最近...手でグイッとシャットアウトされ
なかなか切れない日が続いていた。)


DSC00103_convert_20120606184917.jpg


お医者さんはキライでも
キャリーは好きなのでワクワク顔で乗車。
病院へ向かう途中は
キュウキュウ鳴いたりするものの
基本的に進行方向に釘付け〜。


上の写真でいえば
進行方向は左
で、コノ顔のまんま蓋されて運ばれてゆく〜。
(お気づきの方いるとは思いますが....
ポイちゃんはかなりアタマゆるゆる感が漂う...。)


DSC00122_convert_20120606185541.jpg


気づけば
ひょっこりアタマの見えてる
ソノ場所は


DSC00129_convert_20120606185614.jpg


『ポポシ号』←(という名のキャリー)の
車庫となっている場所で


......何故に車庫におさまったあげく
そんなコワいカオしてんのか
オッカアには全然わからん。




今ポイチが食べてるカリカリは基本的に2品。
DSC03997_convert_20120606200443.jpg
朝:『NOW!』。
(穀物不使用、タンパク質はターキー、ダック、サーモンの生肉がメイン。)
DSC06166_convert_20120606200415.jpg
夜:『クブレラ』。
(穀物はメインがさつまいも、その他はカラスムギ、アマランサス。
タンパク質はメインに鹿肉、と魚類。)


2品ともいわゆる『低アレルゲンフード』。


しかし夜はカリカリ以外に
ウェットも食べています。


ユウメシ一食分を4と考えた場合
カリカリ:ウェットを
2:2の割合で食べてます。


ついこのあいだまで
カリカリ3に対してウェット1だったので
今回はそれももしや関係あるのか?


もしくは
こないだモーレツ掻いてた朝、の前の晩のウェットが
『牛肉』メインのモノだった...
のが原因なのかもなのか??


最近はネットなんかで調べると
あまりに情報が多くて
下手すると振りまわされかねない〜。


つい
食いしん坊のポ母は
『食は楽しみポイチも楽しみ』
と、どーにも思っちゃって
『低アレルゲン』が謳い文句の
美味しそうに見えるモノを
イロイロと買ってしまう。←このイロイロがミソに違いない。


低アレルゲンは低アレルゲンでも
アレルゲンのもとは其のコによってもちろん違う訳で
フードによって不使用としている品目だって違う。


タンパク質にしろ炭水化物にしろ
主成分をひとまず1種に絞って
1〜2ヶ月様子を見る(一品一品アレルゲンでない事を確認していく)
のが良いらしい。←...当然といえば当然の調査法ですが(汗)



DSC05135_convert_20120606200541.jpg
食をこよなく愛するポイちゃんが
DSC00112_convert_20120606185055.jpg
同じ物ばっか続いても飽きませんよーに。
食べるタノシミ無くしませんよーに。


なんといっても
食物アレルギーかも?のレベルです。
(↑お医者さんでも、可能性有りですねえ、としか云ってはくれない。)


カユくなくなって
快適元気であってくれれば。
...地道に(出来ればあまり神経質になり過ぎずに)
疑い晴らしていきたいモノです~。


...なんだかヒジヨ~に
長くなってしまいました(汗)。
最後までお付き合いいただいた方
アリガトウゴザイマス。










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 1

page top

辿り着くマデ 

2012/03/05
Mon. 23:40

DSC04901_convert_20120305173303.jpg



今日も雨で暗い...。


...気分まで暗ーくなってしまうのがイヤなので
上の一枚は
デジイチいじって『露出補正』をして見マシタ。
が、明るすぎたかな??


(ちなみに☟以下の写真はノーマルな明るさ。)



DSC04531_convert_20120305173603.jpg



え〜、です。
が、本日は天気関係なく元気なポポシ。



DSC04532_convert_20120305173653.jpg
なんだか、ウリウリ。



DSC04470_convert_20120305173810.jpg
ポツポツと降る雨を遠くからそっと眺める。



DSC04472_convert_20120305173851.jpg
オッサンの後ろ姿と見紛う「刈り上げ風味」のうなじチャン...。



DSC04475_convert_20120305174224.jpg
『...イヤ、アタシ一応レデーだからっ!!』



ははは。
どっかのオジサンかと錯覚しちゃったよーー。



DSC04929_convert_20120305181357.jpg



その後キッチンで
お湯を湧かし始めたらついて来た。
が、怒っている?目が三角になっておる。



DSC04930_convert_20120305172911.jpg



ポ母の昼飯と共に
ポイチの山羊ミルクの用意をしてると
真剣なまなざし。
しかし、なんかやっぱ「ムキっ」と顔。
おっさんおっさん云うたから?



DSC04927_convert_20120305173006.jpg
...えー、気になる。



DSC04928_convert_20120305173034.jpg
寄ってくる。



DSC04931_convert_20120305173127.jpg
☝山羊ミルクスタンバイの状態。



DSC04934_convert_20120305173151.jpg
めずらしく、オッカアのダメダメを聞いて待つポポシ。



DSC04939_convert_20120305173237.jpg
飲み終わって...しばしの後



DSC04735_convert_20120219181338.jpg
『...かーーーっっ!やっぱ山羊ミルクうんめーーーっっ!』





...めでたしめでたし。


(結果的に『オッサン』疑惑、晴れず。)












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

あそびでナイ? 

2011/12/21
Wed. 19:53

一昨日の朝から
ポポめしドライフードは
「オリジン」1袋を終了し「NOW!」に
移行しております...。


「NOW!」は以前あげていた時期があり
問題なくやはり「いつものごとく美味しく」食べます。


「穀物不使用」フードのおかげだけでは
ないかも知れませんが
(その他にも改善した事が有る為、相互作用かも?)
ポポシの小丸ハゲ、色がまだ違いますが
ちゃんとコートが生えて来ました〜。


...嬉しい。
とりあえずしばらくポポシドライは
「穀物不使用」を選んであげて行きたいと
思います。




DSC03998_convert_20111221171733.jpg

この写真だけじゃ、判り難いですが粒はちいさめ。
DSC04014_convert_20111221205157.jpg





『...これも旨いのよ♡』
DSC03446_convert_20111221172042.jpg

『...この間までのとの甲乙はつけられまッセン!』
DSC03449_convert_20111221172131.jpg
果たしてポポチャンの中で、どの程度の甲乙があるものなのか...?





本日の朝メシ後は
ふみふみタイムに入りました〜。






DSC03982_convert_20111221162657.jpg
ふ〜〜みふ〜〜み。。。

DSC03983_convert_20111221162732.jpg
も〜〜みも〜〜み。。。

DSC03984_convert_20111221162813.jpg
『...このニクキュウをマッサージされる感じがたまらないの。』





...お母さんのオッパイの記憶との関係を聞いた事はありますが?






DSC03986_convert_20111221164003.jpg
向きなんかも変えて

DSC03987_convert_20111221164041.jpg
なんとなーく

DSC03988_convert_20111221164103.jpg
進む。

DSC03989_convert_20111221164128.jpg
更に

DSC03990_convert_20111221163141.jpg
進む。

DSC03991_convert_20111221164221.jpg
無心な風で

DSC03994_convert_20111221164245.jpg
進んで行きました。

DSC03995_convert_20111221164310.jpg
満足して『フミフミ前進』が終了。





...あたらしい遊びかな?





DSC03854_convert_20111221162114.jpg
『もお、勝手な事ばっかいって〜(怒)。』





...かな?(笑)

















[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

試食 

2011/12/11
Sun. 11:34

数日ぶりのアップです。


家のパソコン前に座る頻度が
以前より多くなり気づいた事が。
それは、PCスペース/冬の日差しの意外なキツさ〜。



DSC03855_convert_20111211105044.jpg
...とりあえずポポチャン眩しくて見えん。



時間が経つに連れ
日差しは画面左からパソコンの在る右へと
徐々に移動していく為
対策を考えたポ母。




DSC03863_convert_20111211110659.jpg



...このオンボロいオジサン風味のジャンパー(?)は
実家父よりいただいて来た
ポ母アッタカ室内着。
(コレを来てるとナニ人でナン歳の人なのか分からぬ状態に。)



DSC03866_convert_20111211110736.jpg



丁度デスクの足(足替わりのポール)に
引っかかった。



DSC03861_convert_20111211110805.jpg



...良いんでなかろうか?
コレで一応画面見えるしアタマにぶち当たっていた
直射日光が遮られるし。

この直射日光のせいで本気で気分悪くなった私(汗)。



DSC03860_convert_20111211105156.jpg
『。。。オッカア話ソレているのでは?』☝内容チェックの為に隣りに座ったらしい。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ええ...ここからやっと本題デス。
今日は先日届いた
ポポチャン用フードの試食風景をレポート。





先日の箱チェック。

DSC03702_convert_20111207142618.jpg
ドキドキですな?




初日(12/8)の朝めしタイムには
チョッと残っていたロイヤルカナンとの
MIXでいただきました。





DSC03734_convert_20111208164244.jpg
平べったい三角が個性的...。(←もしかして珍しくないのか?)

DSC03741_convert_20111208164507.jpg
グッと行って...

DSC03736_convert_20111208164310.jpg
更にググッと。...間違いないオカオで喰っています。

DSC03744_convert_20111208164412.jpg
空のお皿を覗き込むポポシ。

DSC03745_convert_20111208164443.jpg
あっという間に完食。量は22〜23g程。





...ポ母的に小さい時よく食べた『肉でんぶ』
(って云うんだろーか?知ってる方います?)の香りがして
美味しそうと思いました。
最近見ないなあ、昔の食べ物なんだろーか...。

白いお粥と一緒に急に食べたくなってしまった...。





脱線しましたが
同日3時のオヤツにS.G.Jヤギミルク。
DSC03716_convert_20111208164656.jpg
見かけは前回購入のものと大差なく見えます。

DSC03719_convert_20111208164752.jpg
タマラン顔と握りしめられたオテテの反応は一緒...

DSC03724_convert_20111208164828.jpg
変わりなく美味しそうに飲む...

DSC03727_convert_20111208164857.jpg
『。。。ウン?やっぱりオヤツはヤギみるくね?』的な『ナットク』の表情に。完食。




見かけの違いはほぼ無かったものの
香りがかなり違いました。
より『獣』クサい感じです。
あ、いやなにおいでは全然ないのですよ。

より『そそられる』のでは?と思われる
なんとも云えぬ香りデス。(個人的にキライじゃない。)
ジンギスカン食べたくなる様な?(ってシツコイ。)




結果的に2品とも『問題なく美味しく』平らげたポポチャン。
合格だったんですね?

ポポシは現状
苦手なものが特に無い様で
いまいち反応の違いは判り難いのですが

『オイシイカオってどんなカオ♪』の
『こんなカオ〜っっ』を
いつも見せてもらっている気がする...。

あとは問題のカユイのが治れば...





DSC03811_convert_20111208165156.jpg
...あれ、突然香箱?

DSC03799_convert_20111208165325.jpg
『。。。。。ぐウ』






気長に治そうね〜。





















[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

2017-05

