ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

土に還る 

2015/05/04
Mon. 23:50

DSC04175_convert_20150504153319.jpg



緑あざやかな5月。


春って苦手、と
4も5も一緒くたに思ってましたが
今年は、何故か、はと気づき
あたらめて思った。


「...5月はイイ。」


そんな5月の天気良い、G.W中日(なかび)に
実家っこであるサラちゃんが旅立ちました。


DSC06253_convert_20120504010150.jpg

DSC06256_convert_20120504010248.jpg


母の希望もあって
庭の有るワタシのうちへ来て
土に還る事となりました。


DSC04188_convert_20150504153400.jpg

DSC04189_convert_20150504153432.jpg



やっぱりヒジョウにさみしいが...


実家っこになってからの約5年間
短かったけど..幸せだったのではなかろうか?

端からみてても思いましたが、どうじゃろか。


2010年の10月
サラちゃんは横浜/鶴見の預かりさんのところより
母がお迎えした子でした。


お迎え当時で
既にシニアの歳、10歳前後位で正確にはわかりませんでしたが
(お医者さんによる推定)


実は父が一番かわいがってた子でもあり。


明るい晴れの日の旅立ちでよかったよね...?


寝室からよく見える
ミカンの木の根元です。


DSC04190_convert_20150504153538.jpg

DSC04192_convert_20150504153614.jpg



旦那の実家は
一緒に暮らした代々の動物を全て
土葬してきています。


お義母さんが今朝、オハナを添えてくれてました。


昨日の、母と義母とワタシでのお見送り時も
庭先のを「初物なのよ〜。」って、切ってくれたので
この庭で育てられたオハナと共に
土をかけてあげる事が出来ました。


DSC03867_convert_20150504153910.jpg


ありがとうです。


ううむ....今頃
父と出会っている事であろう。














ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

年明けて 

2014/01/02
Thu. 18:55

新年、明けましたね。
(半年以上更新せずに2014年を迎えてしまった...。)

...まばらにアップの
こんな具合のポポシ庵に
立ち寄ってくださった方
ありがたい気持ちでいっぱいでありまス。

ホントに、ちみちみと、
ポイチの話や家の話や本の話や晩酌のアテの話やらを
多分にゆる〜いペースで
今年もアップしていきたいと思っておりまス。
ポポシ共々どうぞ宜しくお願い致します。

DSC03312_convert_20131230161152.jpg
「みにゃさん、お久しぶりデス。アタシは無事3歳ボウズになったのヨ。」←....半年以上前の話
DSC03313_convert_20131230161048.jpg
「新年早々だらだらしててごめんにゃさいネ〜。」




昨年は夏に
実父が逝ってしまいました。

正月早々そんな話と思われたらスミマセン。
ただ、「忌む」話と考えず読んでいただければ幸いです。


短期の入院と
大掛かりでは無いはずの手術を完了して
フツウに家に帰って来るはずでした。
父も、周りの私達も、当たり前にそう思ってました。

急変後
意識は戻らぬままICUにいた期間が1ヶ月半程ありました。
見舞いに通う事にある種執念を燃やし
その行き帰りや家に居る時間
通常以上に本読みに没頭しました。

そんな時によくまあ、と感じる方も居らっしゃる?
けど、本を読むという行為自体とその内容の両方に
気持ちが救われた部分が多々あります。

「救われた」という言葉はしっくりしないかな....なんだろうかなあ?

なんにしろ
いろんな思いを胸に「現在」に至る感じであります。




DSC03331_convert_20131230161415.jpg

自分の家の宗派なぞ冠婚葬祭時以外
意識もせずに来てしまいましたですが
父方「浄土真宗」です。

DSC03335_convert_20131230161232.jpg

浄土真宗の考えでは、死を穢れ(けがれ)と捉えないので
「忌」や「喪」は原則無いと云います。

自分の気持ちさえ向けば
お正月もフツウに過ごして良い様です。
(地域や風習に寄る違いはあると思いますが)

DSC03333_convert_20131230161452.jpg

ウチ実家は昨日の1月1日
紅白のかまぼこ等は並ばなかったものの
実母・姉一家・私と旦那
と例年どおり集まって
それぞれ父を思いつ←鍋奉行だった
すき焼きで〆ましタ〜。

DSC03285_convert_20131230160831.jpg
「アタシは」
DSC03287_convert_20131230160936.jpg
「...お留守番だったのヨ!」




実家、現在、5ニャン居ます^^;
(昨年の秋口までは4にゃんだったはず〜。)



↓ニューフェイス「イリちゃん(♂)」
DSC03367_convert_20140102175604.jpg
「....5ニャンズ?」
DSC03419_convert_20140102175716.jpg
「....オッカアのオッカアは5ニャンズのお母さんなのっ?!」


そーーなんです^^;



DSC03418_convert_20140102175648.jpg
「じゃあ、まだまだ元気でいてもらわないとね?」


そーいう事デス^^; 


いやいやいや
そーいう事だけじゃナクとも
元気でいてくださいね!


















ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

悩みとか様々なモノ☆盆休ラスト1日前 

2012/08/15
Wed. 23:48

DSC01137_convert_20120815181420.jpg



正直なトコロ、今年の盆休みは
去年とも一昨年とも自分の精神的にかなーーり、違う。



DSC01138_convert_20120815181442.jpg



現状のワタシ
...大きく云って、フタッツの悩みがアリ

悩み①が悩み②を引き起こしている可能性はあるが
悩み②が悩み①を引き起こしている可能性はマッタク無い。

...なぞなぞではないんですが(笑)。



DSC01139_convert_20120815181508.jpg



実家にいった8/10には
悩み②だけ話して
結果的に悶々しつつ帰って来たワタシ。
(↑...実母、もし読んでたら気イ悪くしないでね。)



DSC01140_convert_20120815181531.jpg



悩み②に関しては
病院行きなさいよーーって云うのが
客観的な意見でありワタシもそーーだよねえ、と思った。



DSC01141_convert_20120815181602.jpg



悩み②は12年程まあ患ってる
皮膚疾患なんですが
それがココ1年で
なんだかとってもヒドい事に。
(「今かなりヒドいんだあっ!」て、
服をめくって見せたら驚かれ...。
自分で見せといて落ち込みました。とほほ。)


ウツる疾患では無く
自分内部の問題なんですけども。


ポポシの皮膚カユカユが
イジョウに気になるのは
やはり自分が皮膚疾患を患っているからなんですね
多分に(汗)。



DSC01142_convert_20120815181635.jpg



嗜好品を含め飯と晩酌
生活のなにやらの改善が絶対必要と思いつ
出来ない自分が不甲斐なく



DSC01131_convert_20120815181133.jpg



ポポチャン、お互い治そうねえ?
って云いつつ
ホント自信無し。



DSC01019_convert_20120815183114.jpg



実家へ向かった日
途中、ハナ屋さんで花を買う。
今まで皆無でしたが
実父のお誕生日を兼ねて
自分で選んでみたオハナを実家のお仏壇へおみやげ〜。



DSC01020_convert_20120815183149.jpg



玄関で実母作「猫クラフト」がお迎えしてくれる実家。


たまに行くと
育った家であり、自分が育まれた環境は
...いやあ、やっぱり癒されますね?



DSC01021_convert_20120815183233.jpg



『...ふうん、そういうものなの...。』



DSC01146_convert_20120815181706.jpg
DSC01148_convert_20120815181808.jpg
DSC01151_convert_20120815181839.jpg





...そういうモノなんだよ、実家って~。



なんて語ってイると
なんだか長〜くなりそうなので
「続」☆盆休みは記録として
次回アップ...したいかなあ?










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

実家にゃんず 

2012/05/04
Fri. 11:35

「今日の主役はあたしじゃないの。
オッカアとオットウはオッカアの実家へ出かけたの。」


DSC05893_convert_20120504003808.jpg


ということで昨日の事ですが
お正月ぶりに品川実家へ。
車でも電車でも1時間あれば着くけど
ついこの間、長年お世話になった車を下取りに出した為
電車でゆらゆら二人〜。
今後は多分ずっとこうなる。
なかなか、車に乗らなくなってたから。


DSC06261_convert_20120504010333.jpg
もと私の部屋に入ると
母が作ったステンドグラスとか
イロイロ飾ってあって個人的に愉しい。
今でも凄く好きな部屋。
DSC06262_convert_20120504020410.jpg
晴れてたらもっと光集めてキレイにとれたかも?!
チョッと残念。


母の作ったモノで大部分を占めるのが
「猫モノ」。
なのに撮ってくるの忘れた...。


しかし、今日の主役は
懐かしい物やクラフト物ではなく
「にゃんず」〜。


随分前から
なんとか4ピキ全頭を撮りたく思ってて
(なかなか皆さん姿を現してくれない。)
やっと今回成功。
(なかば強制あり?!)


みんな里親としてお迎えした
大切〜な子達。


DSC06238_convert_20120504004850.jpg
トップはのびクン。(推定5歳位/♂)
4にゃん中一番に実家の子に。不動の存在感で現ボス。
DSC06239_convert_20120504005426.jpg
いつも出てる犬歯がチャームポイントかな(笑)。
新参者が来る度
相手が心開くまで根気づよく見守って来た
エラい子優しい子です。癇癪持ちの一面も。
DSC06243_convert_20120504005504.jpg
後ろ姿ぽいちに似てるな...。


DSC06244_convert_20120504010042.jpg
2番手まどチャン。(推定5歳/♀)
DSC06247_convert_20120504010113.jpg
黄色っぽく写ってますが
DSC06249_convert_20120504010612.jpg
実際の色はこんなん具合です。
ミルクティーみたいな毛色が
いつ見ても美味しそ〜な
青いお目目の持ち主。
(実物はもっとオイシそうなんだけど難しい..。)


DSC06253_convert_20120504010150.jpg
なかなか撮れない3ピキ目は
さらチャン〜。(推定8歳位/♀)
不思議柄がキュートな個性派さん。
DSC06256_convert_20120504010248.jpg
たまにしか実家に行かない私は
まだまだコワいヒトの様で動揺隠せず。
やっと比較的おだやかな雰囲気のカオぱしゃり。


最後は昨年末にお迎えした
DSC06273_convert_20120504010455.jpg
ニューカマ〜のコチャくん。(推定3歳位/♂)
体は4ピキ中ダントツ大きい。
DSC06278_convert_20120504010532.jpg
母曰く、気が小さいトコがあって
のびクン(ボス)にひっつき虫らしい。
今日こんな真近に寄れたのは
母の協力あってのコト(見てのとおり)。
まだあどけない顔もする、モフモフ正当派茶トラ君〜。





と、駆け足で紹介をさせてもらいましたが
実はつい先日
ぽぽしをブログにアップしてる事を
やっとチラと話したりして(汗)。
(☝先ず姉に、そして姉から母へと伝わった。)


以来たま〜に見てくれてる様なので
自分ちの子達載ってたらウレシいかな??って
思い立ちまして...。


品川ッ子をアップでした〜。












昼過ぎにポ父母が出かけて
夜11時までぽつーーん。だったせいか


DSC05762_convert_20120504015800.jpg
チョッとイジイジふみもみ。
DSC05766_convert_20120504015851.jpg
いつもより甘ったれのボウズでした












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-08

