ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今後とも 

2013/03/06
Wed. 22:35

先日の禁酒生活につきまして
お見舞いコメいただいたりしまして
ほんとにペコリです。
アリガトウござりましたっ。

3/3ひな祭りの晩より解禁
毎晩酌生活に戻っておりまス^^;

たった5日間の断酒により
体重が3kg弱減りましたが
既に1.5kg戻りました。
「酒を断つ」=「食欲落ちる」=「体重落ちる」のは
過去の経験より重々わかってはいたが
やはりスグ戻るのね...。

3kg減ったぐらいを
キープしてたいんですが。←ホントはもっと減ってヨイ


DSC01907_convert_20130303145811.jpg

オッカア...ポポシ坊主の事
むっちりの「芋シ」だの「タマゴシ」だのと
云えないダねえ。

「歯にヤサシイ」食べ物に
特に気を使った5日間だったですが

禁酒の助っ人炭酸水以外に
アタシを助けてくれたモノ達は


①スチーム料理
DSC06518_convert_20130303145203.jpg
昨年のPASCO/春のパン祭り?
でゲットしたスチーマー。←懸賞王(懸賞大好き)の旦那がシール集め担当

はじめて記事に書いてマスが
日常的に重宝してます。

DSC06521_convert_20130303145226.jpg

一品全部をこれだけで仕上げるのには
ちっさいサイズかなあ?と思われますが

DSC06522_convert_20130303145251.jpg

ワタシの場合はなにやら
鍋/フライパンに向かって調理するのがスキなので

DSC06524_convert_20130303145323.jpg

クタクタに仕上げたくない
野菜とか魚とか肉を蒸すのに使ってます〜。
(調理の最後にこれらを混ぜ込んだりトッピングする戦法)

DSC06525_convert_20130303145351.jpg

とはいえ
休日のヒトリブランチくらいは
これのみで充分イケマス。

DSC06528_convert_20130303145419.jpg

かさのある葉物も
ほんのちょっとの水(魚、肉の際は酒)と共に
がさっっと大量にいれて

「茹でる」と違って
水っぽくならん=野菜の味が濃いまま
食せるのはやはり魅力的。

DSC06529_convert_20130303145446.jpg

今回は大量のニラを投入。オイシイヨネッ^^

DSC06541_convert_20130303145541.jpg

レトルトのチキン照り焼きパックが
冷蔵庫に残ってたので
これを一口大に切ってだね

トッピングにはサツマイモ/鳴門金時〜。

DSC06548_convert_20130303145637.jpg

こんなん具合に
コーヒーと共にマッタリブランチしたりしましタ。

DSC02920_convert_20130306172554.jpg

この全プレ企画、今年もやってまス。
どうやら今回は
多少サイズが大きくなって色がピンクっっ。
勿論ゲット予定ですよっ。←シール集め担当はやはり旦那

スチーム料理は
旦那も自分でたまにヤッたりしてまして
愛用は、引越祝いに友にいただいた「ルクエ」。

(旦那過去のスチーム料理記事に
もしものご興味ある方いらっしゃったらば→コチラデス。)


エエ、
さて
その他助けてもらったモノ...

②ぽんせんえび
DSC02914_convert_20130303161709.jpg

所謂アカチャンせんべいによくある
ソフトせんべいですが

DSC02918_convert_20130303161837.jpg

海老の味が濃い。
ふつーーにヒジョウに旨いんです!
近所のスーパーでポ父が発見。

静か〜に炭酸飲んでたポ母の横に
そっと置かれたまさかのプレゼント。
(ヤサシイジャネエカ...)

後、数回リピートのお気に入りせんべいとなりました。

高齢者人口もこれからますます増えるし←自分もいずれ
なかなか良く考えられた
これからの商品なんではなかろうか?

年とっても美味しく食べられる物が
増えていくのはイイことだ...。


さて、モウ一丁あるデス。

③シュウマイ各種
DSC02909_convert_20130303161548.jpg

年中アップのシュウマイですが
今回は冷凍食品のお気に入りを紹介。

ちなみに近所のスーパー/OKストアは
なんでも安いけど
酒と冷凍食品の安さはホントにオドロキっ。

冷凍シュウマイでスキなのは
ニッスイかにシュウマイとか
あけぼの甘エビシュウマイとか。

...過去アップしたシュウマイ含め
肉物ではなく海鮮物がスキという事であろう。


シュウマイに寄って
写真撮ったりしてたんですけど


DSC02912_convert_20130303161612.jpg

この、ポポチャンとの距離感は
なんなんだろう...。






治療中の右上の歯←顔腫れた原因のヤツ
完治はまだまだ先。
左下奥歯は
20代より部分入れ歯のワタシ。

歯にヤサシイ食品の数々...
今後もますますお世話にナリマス^^;












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

気を紛らわすには 

2013/02/27
Wed. 01:47

相変わらず平日休みの日には
歯医者通いしとりまス。

そんな折
先日の3連休真っただ中より
神経治療中の歯が原因で
右のほっぺたをイジョウに腫らし
抗生物質を強いられる羽目に。

3日間飲んでも全く効かず
オタフクのよーなカオのまま。
なんでだ??顔の先生に
「...なにか最近疲れてます??」と質問を受ける。

...最近ってゆーーか
疲れてるっっ、確かに疲れてるけど〜^^;

理由は兎も角
「やりましょう。」と歯茎の切開。(涙)

その後も
遅々としてどーにも腫れが引かず
(見た目は、あ、もともとそんくらいだっけね?
という位には戻ってると思うんですが。)
先生的にまだ駄目という判断らしく
昨日4種目の抗生物質をいただいて帰って来た。
5日間、日に4回も
飲まなきゃいけないという奴。


禁酒です。
がっくりです。
傍目から見ても分かるであろーくらい
ウチヒシガれ
憔悴しきって帰宅。



...ワタシの禁酒アイテムの定番を
帰り道で購入。

DSC02832_convert_20130226174858.jpg

(なにごとヨ?)

DSC02887_convert_20130226182519.jpg

形だけでも
「さア〜飲むよオ!」
と、ゆーのと
シュワ〜となってるモノを
「ぷっは〜うんめえ(喜)!」
と、ゆーのを
絶対にヤリタイ訳です。

DSC02834_convert_20130226205128.jpg

(そういえば...こないだもソーダいっぱい買って来てたワね。)

DSC02893_convert_20130226231612.jpg

見た目も大事なので
今回は変わり種で←普段あまり使わないグラスを持ち出す
効果希薄であろうと、「っぽく」する。

DSC02837_convert_20130226175036.jpg

(サケにたいする執着心って...)

DSC02838_convert_20130226175107.jpg

(涙ぐましいワ...。)

DSC02840_convert_20130226175201.jpg

(...実際たまにはいいのヨ、ソノホウガ。)


晩酌出来ないとなると
一気に食欲も失せる近年のポ母である。


しかし、酒が無くても
「しゅうまい」は...ヤッパリ旨いネッ?

前からシウマイ好きの話は
何度も書いてますけど

最近、浮気じゃなく
気持ちが或るしゅうまいに移った。

(実は崎陽軒の季節限定シウマイ
今シーズンから?まさかの「真空パック」になっちゃって
前までのと全然違う風味に〜。泣けます。)

DSC02852_convert_20130226181952.jpg
↑萬坊「いかしゅうまい」。(小まる/大まるの2種有り。)
DSC02859_convert_20130226182109.jpg
白くって、むっちりしてて、ホンノリ甘い
いかのお味がスキ〜。

皮を細切りにして、まぶしてあるタイプ。
自分で作る時もこれのが好みなのだス^^ホクホク♪


5日間禁酒は
毎晩晩酌派にはイジョーーに長い。
たとえマヤカシであろうと
炭酸水でしのぎます。

ポ父は
いつになく静かに
言葉少なにソーダ飲んでるポ母を見て
ほくそ笑んでます。
「たまにはその方がイインだよ。笑」と。
くっそーー。


パンエモンさん
君まで笑っているのかい...?

DSC02880_convert_20130226182308.jpg
プレイキューブの上に
DSC02881_convert_20130226182340.jpg

お気に入りのオモチャたんまり乗せてもらって
ポンポンとケッ散らかすという遊びが
ポイチのなかで大ブーム。

「たこやき屋さん」ごっこと云う。←ポ父の命名

折角乗っけたのに
最近のいつものを何故やらぬ?

さあっ。




DSC02814_convert_20130226174826.jpg
「...カメラ気イ散る。」






景気づけにポンポンやってよ〜。
















ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

なんだかなあ...な連休 

2012/04/25
Wed. 17:59

DSC00081_convert_20120417181724.jpg



先週に引き続き火・水2連休。
うう、嬉し。

しかしウレシい時間はあっという間に過ぎるもの...
今この時間は本日3回目の洗濯を回しつつの
パソコンタイムです。

もう外も暗い。
写真は昼間のモノ。



DSC05848_convert_20120424230611.jpg


この後、ジャクッて(←ポポシ庵では風呂を意味する。)
夕飯の支度して晩酌して...
あっという間に終わるんだな(涙)。


DSC05887_convert_20120418153723.jpg
春の日差しを漫喫中のぼいっちゃん。
DSC06008_convert_20120424231129.jpg
『...スうハ〜..スうハ〜♡』


うーん、春の空気満喫。


昨日は歯医者に出たついでに
横浜までぶらぶら。
目的地はヨドバシ(汗)。
しかも目当は『カメラ』本体でなく
見たかったのは『ストラップ』...。

カメラ女子流行りにあやかって
最近めっぽう素敵なカワイイのいっぱいありますね〜♡

えーー、ポ母は見かけ的にも年令的にも
カワイ過ぎる系はちとコパズかしい..。
しかーし、なんかちょっと良いの見つけて換えたいなあ、と。



DSC00352_convert_20120425183144.jpg
↑コレ、現在のモノ。気に入ってるんだけど
無彩色で自然な感じモノに換えたい衝動が。


幾つか候補があって見に行ったあげく
売り場行ったり来たりしてみたり
ドトールで一服してみたり。
結局昨日は見倒したのみで買わずに帰って来ました〜。←結構そういうタイプ


気になってるのはZKINというとこから出してる
真っ黒い皮のヤツ。
しかしとりあえず保留。


せっかく横浜来たので
オツマミのヒトツフタツ買いたくて
高島屋フードコートへ。


買ったものは代わり映えせずネタにもなりませんが
サーモン麹漬け。と
お気に入りの豆腐屋さんで売ってた総菜『炒り豆腐』。



DSC06026_convert_20120424232140.jpg
ええと、右下が炒り豆腐ですね。

そして昨日買っておいた
季節モノの『ハモ』を併せる事に。
(しかもあぶってある便利モノ発見。)

DSC06047_convert_20120424232730.jpg
最終的にコンナん具合に。
DSC06066_convert_20120424233009.jpg
買ったもので自分コラボ。
DSC06039_convert_20120424232504.jpg
「ふーーん。」
DSC06040_convert_20120424232533.jpg
「...オッカア最近手抜きね。」




...そ〜なんです。
一から料理をここんとこ
とんと作ってないんでした。










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ソレゾレの流行モノ 

2011/12/18
Sun. 17:56

めきめきっ!と寒くなりましたねえ...。


ワタシは今日お休みでしたが
なんだか疲れたのと
風邪気味とで
朝一度起きてポポメシを用意したものの
二度寝に戻りなんと午後3時近くまでベッドのヒトでした...。


ああ、折角のお休みがっ(涙)。


今このパソコン前、すでに外は真っ暗
...真っ暗になってから洗濯機を回し始めました。とほほ。


ポポチャンはポ母を起こしに
何度か寝室にやって来ては
『...起きないの?』ってやってましたが
最終的にベッド脇に設置の『ペットの夢こたつ』で
ポ母が起きるまで自分も寝ておりましたzzz。
(基本的にこたつは夜になるとベッド脇に設置。)



午後3時過ぎ、一緒にむっくり2階へあがり
ポポシには山羊みるく、ポ母はコーヒータイム。


あとはお互い好きな様に時間を過ごす...。


(*ポ父は午前中に起きて居て
この時はゲームに没頭中。
 あれ、おそよう〜、みたいな?汗)





DSC03558_convert_20111218173326.jpg
☝好きな様に時間を過ごすの図。





そうそう、ポポシのアソビに
最近新たに加わったブームが。
それがコレです。





☟コレ。
DSC03901_convert_20111218173912.jpg
(床が汚いのはスルーして下さい。)


シャッッッ。
DSC03895_convert_20111218173704.jpg

シュタッッ。
DSC03891_convert_20111218173540.jpg

ガッ。
DSC03893_convert_20111218173611.jpg

『。。。。。。。。』
DSC03894_convert_20111218173638.jpg
『うばう?』




...奪いません。





DSC03904_convert_20111218174006.jpg
そうとう好きで

DSC03906_convert_20111218174033.jpg
延々やっているので、いつもの様に放っておいたら

DSC03931_convert_20111218174240.jpg
『はなまるくん』と共に結構な移動...。

DSC03932_convert_20111218174308.jpg
たまらぬ踏ん張りを見せるポポシ。

DSC03934_convert_20111218174441.jpg
『マイブーム』なんだね...?






。。。。。。。。。。。。。。。。





という事で、ポ母も好きな様に。
(3時過ぎ起きが何を云う?)


突然ですが、今のポ母ブームは『シウマイ』
(☝もともとシュウマイ好き。自分でもたま〜に作る。)





DSC03953_convert_20111218174524.jpg
横浜名物/崎陽軒の『シウマイ』。

DSC03914_convert_20111218174554.jpg
『昔ながらのシウマイ』もイイですが...
ではなくって、季節限定バージョンがスキ。

DSC03916_convert_20111218174652.jpg
今の季節は『ふかひれシウマイ』。



これも美味しいは美味しいンですが...
四季折々で販売している季節限定の中では
第4位。☜って最下位。


勿論不味くはないですが(☜崎陽軒の味方ポ母)
年明けて、春の到来と共に販売の
『桜えび』バージョンが
追随するもの無くポ母的に第1位!


そして夏は『お豆腐シウマイ』
秋には『きのこシウマイ』
と続きます〜。


横浜市に引っ越して来て
ビックリしたのは崎陽軒の店舗の数の多さ!!
駅構内キヨスクも横浜市内に入ったとたん
その数に、圧倒モンだと思うポ母。


『シュウマイ』でなく『シウマイ』にこだわる
崎陽軒さん...。
そんなところもなかなかイイ(笑)。


実は私の住んでいるすぐ近くに
創業者様の建てた『崎陽軒御殿』成るモノが。


....ポ母が好きなよーに
パソコン相手にしゃべくり?まくっている間に
ポ父は早々寝室へと(☜実はチョッと口論&喧嘩した。)


...ポポンツはというと??




DSC03875_convert_20111218173053.jpg
『。。。。。。。。』

DSC03876_convert_20111218173142.jpg
『なんかネムイ。。。』




...寝てください。




























-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

一緒にネガウ 

2011/12/04
Sun. 15:20

DSC03616_convert_20111204140944.jpg




今日はブランチ(?)にこんなモノを食べようと
いそいそ用意。

本来肴として愉しむべく買って来た
『山芋豆腐』~♪

寄せ豆腐のようにスプーンで掬って食します。
シャリシャリした山芋の食感がたまらぬ一品。

朝兼昼めしにコレってゆーのもどうなのとも思うが
兎に角気に入ってます。

(あれ、...美味しそうに見えない?)




DSC03673_convert_20111204141118.jpg
気分で紫蘇若布もパラパラ。




お供は相変わらずコーヒーです。
ワタシ的には『お汁粉に刻んだ柴漬け』みたいな感覚なんですが。





DSC03578_convert_20111204141504.jpg

DSC03576_convert_20111204141430.jpg
『...ソレは旨いのかしら?』




...間違いなく旨いです。




DSC00088_convert_20111204161843.jpg




しかしながら豆腐に興味はない様で
袋アソビを始めたポポシを置いて
PCスペースへの移動することに。




DSC03622_convert_20111204141611.jpg
気にはなるんだ?






随分前に買った『オータムジャンボ宝くじ』。

会社に銀行さんが来た時
どうですかあ??って云われて
たまには買ってみる?夢見てみる?
と連番で買ったのでした。

今更当選番号を確認しようとパソコンの前に座る。

折角なので
確認前にヒナタに置いて拝みつつパシャリ。







DSC03640_convert_20111204142258.jpg
...トリビア読んでるの?






ちなみにこの『宝くじトリビア』に書いてあったのは


『日本の宝くじは、世界で最も美しいと評判で
収集家も多くいるとか。
。。。。毎回15〜20案もの原画のなかから
季節感や色合いなどを吟味し、晴れて1案を決定。。。。』


へえ---
そうだったのですね。


当選番号見る前に出来るだけタノシム努力をする私。







DSC03638_convert_20111204141753.jpg
『へえーーーーー。』





...トリビアの泉を知ってるのか?





DSC03635_convert_20111204142216.jpg
『くじ、当たるほう?』




...いや。あんまり当たった事ってないな。

なんだか嬉しくてスゴく覚えてるのは
幼稚園の時、雑誌の懸賞でアカチャン人形が当たった事かな。





DSC03650_convert_20111204142051.jpg
『ふーーん。...ちっさいアタリね。』




...アナタ、ソンナ、身もフタもない。
折角ふくらましてココまで来てるのに。


この際一緒にお祈りイタシマショウ。





DSC03654_convert_20111204160211.jpg
『...どうかオッカアを当たらせて下さい。』

DSC03648_convert_20111204160320.jpg
『かみさま...。』










...しかしふたりの願いは届かず。


結果は¥300のみの回収に終わりました〜。
...イイんです。充分愉しみましたよ。









DSC00140_convert_20111204162026.jpg
『ツマらん。。。』
















[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2017-04

