ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

「らしさ」の撮影模索中 

2015/05/13
Wed. 23:31

DSC04215_convert_20150513180811.jpg



先日ウチに実母が来た際
「ポポシ庵」のハナシがチラと出た。

経緯.....
母がウチに来たのは約1年ぶり〜
ぽぽしを実際みるのも当然1年ぶりって事ですが

母曰く
「ブログ」の写真でのイメージと、実際みたトコの感じが
かなり違う
という事でしたの...。



DSC04213_convert_20150513180745.jpg

「そんなこといったって....。」

DSC04211_convert_20150513180647.jpg

「いざ、カメラ向けられてごらんなさいよ
なかなかいつもの自然体でなんて....むつかしいわよ。」



ぽぽしの声をよそおったポ母の声かね...これは




ワタシが記事で
ぽいちゃんは何時まで経ってもアカチャンくさいだの
アタマん中オハナ畑といっても

うつってる写真は精悍なカオが多くって
全然伝わってこないわ〜

という事でしたの...(汗)。


DSC04210_convert_20150513180618.jpg

「でもねえ....
こんなカオもアタシだってことで
いんじゃない、べつに?」

DSC04212_convert_20150513180715.jpg

「だいたいね...
アタシがさっきっからずーーーっと
おやつの出待ちしてんのに

DSC04209_convert_20150513180554.jpg

モタモタして
出さない
オッカアはどうかしてる....。」










模索は次回以降へと続く...?












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

アクトレスポイちゃん 

2012/06/03
Sun. 23:54

雨ではないけど
なんだかムワっとしっとりの昼さがり。


DSC00059_convert_20120603174750.jpg


折角一人
まったりゆったりしている所に
オッカアが乱入。


...でもなんか
手の位置おかしくないです?


DSC00068_convert_20120603174822.jpg


近寄ったら
明らかに迷惑ってカオで迎えられた。←だって目が怖い。
...すまんね(汗)。


DSC00035_convert_20120603175130.jpg


じゃあ、そんなにイヤならばと
ほっといて私は昼飯に。


DSC00043_convert_20120603175248.jpg
じゃじゃーん。


崎陽軒の季節限定バージョンシウマイの
『いか』っ(笑)。


DSC00056_convert_20120603185902.jpg
えだまめといかのコラボ。


...いかの甘さと青々しいえだまめが売りの本商品。←多分


私、この『いか』バージョン
初めて知りましたっ。


え、もしやの季節限定は
5パターーンあるの??!


(過去の崎陽軒シウマイ記事は
宜しければコチラからどうぞ。)


DSC00016_convert_20120603180511.jpg
『えっっ、そうなのっっ?!』


って、ポイちゃん演技派っ〜。




...な訳はなく
ポイちゃんは
カメラぱしゃぱしゃのオッカアに
むすっとしたあげく


DSC00075_convert_20120603174303.jpg
DSC00079_convert_20120603180730.jpg
後ろ向いて
危なっかしいバランスの配置で
寝ておりました...。












今日の写真は全部NEX-7でぱしゃぱしゃ。
本人備忘録を兼ねてるので
興味イマイチという方はスルー下さい(汗)。


DSC00010_convert_20120603180307.jpg
DSC00012_convert_20120603180354.jpg


...ワタシが『アートフィルター』と云っていたモノは
デジイチ全般的には
デジタルフィルターと呼ぶらしい。
ポ母所有のムック本にそういう記載が。


因みに
デジタルフィルターの呼び名的に
『アートフィルター』は
早くからフィルター機能を搭載してきたオリンパスでの名称
ソニーでは『ピクチャーエフェクト』
パナソニックでは『クリエイティブコントロール』
と呼ぶらしい。


本日ワタシが使ってみたのは
『パートカラー赤/トイカメラ/セピア』と
コノ上の『ソフトハイキー』成るモノ。
(かすんだよーな青っぽさがなんだか水族館のようで個人的にはイイ。)










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

ホッと一息 

2012/05/30
Wed. 22:25

ポイジイ、無事本日退院して参りました。


お気遣い有るコメントを「ばばっっ!」といただいて
正直、思いの他だった事もあって
なんだか非常に嬉しかったです。
アリガトウございました〜(涙汗)。


そんな休みの本日、ポイちゃんは


DSC06768_convert_20120530181637.jpg
見ての通り
DSC06761_convert_20120530181521.jpg
元気元気。
DSC06772_convert_20120530181832.jpg
イタズラ合間に
DSC06766_convert_20120530181601.jpg
けなげな感じを漂わせたりして、ふみもみ〜。


そして
本気モードのガンミの先は
ナンナンでしょうか〜?


DSC06776_convert_20120530182022.jpg
そりはオッカア宛の荷物=段ボールでした。


DSC06783_convert_20120530182106.jpg
DSC06804_convert_20120530182845.jpg


大事な中身を抜くと
ふわっふわっの
繭玉みたいなマシュマロみたいな緩衝材が大量に残って


DSC06805_convert_20120530182926.jpg
DSC06791_convert_20120530182405.jpg
DSC06792_convert_20120530182542.jpg
タマランらしかった。




DSC06799_convert_20120530182759.jpg
DSC06801_convert_20120530182711.jpg
...この顔見てる私もタマラン。




抜いた大事な中身とは




DSC06811_convert_20120530183008.jpg
☝コレ。



...購入を寝かせていましたが
買ってしまいましたっっ。
NEX-7でス。
うう、やっぱり好きだーー、この感じ。


実はOLYMPUSのOM-D E-M5にも
かなり魅かれたりしまして
悩みそうになりましたが
約1年、私がお世話になったのが
SONYのNEX-C3。
購入済みのEマウントレンズ君達も活きます。
いや、活かしますっ。


今年入って
お給料からチミチミ貯めたマネー。
使っちゃったが...良しとしたい。
だってこんなにテンション上がる!


たまにはよいのです、多分〜。




DSC00007_convert_20120530183133.jpg
NEX-7のアートフィルター
「絵画調」、ポポシをモデルに試してみた。
(そんなに絵画っぽくない??
チョットもっといじって要研究です。)



折角なので
C3には無かった種類のアートフィルター使用で
又今度、載っけたいなあと思います~(←勝手に)。










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 1

page top

マッタリふたり 

2012/04/18
Wed. 18:30

DSC05853_convert_20120417181205.jpg


カメラ欲しい欲しい病を発してからはや半年。


も一度、よく考え
まずは今のカメラ(NEXーC3)で
「ちゃんと使いこなしているんだよレベル」に
到達すべく試行錯誤することに決定。
(どんなレベルなんだか...)


こないだ新調した交換レンズ装着して
去年半年くらい買ってた雑誌『デジキャパ』(←初心者向けデジイチ活用雑誌。)
引っ張り出したりしてフムフム。



DSC05849_convert_20120417181308.jpg


ワタシがカメラ持ってると
結構イイ迷惑こうむるので
折角目の前で構えても
気分が乗らんと何処吹く風。


DSC05898_convert_20120418153945.jpg
ちょっと開いた窓から
外の空気を楽しむぽぽち。
(ホワイトバランス変えてみてパチリの一枚。)


そういえば
アンズが終わってスモモが終わって桜も終わって
私的にしばらく「花撮るはないだろう」って
思ってたんですが



DSC05920_convert_20120418154149.jpg
今度は桃の花が!


玄関のすぐ脇なんですが
つい一昨日まで全く気づかなくて
会社帰りに歩いてて
家の目の前まで来て
暗い中ピンクのちらちらを発見。
嬉しいオドロキでした〜。



DSC05831_convert_20120417180845.jpg
「ホントにオドロキだしキレイね...。」
DSC05833_convert_20120417180944.jpg
「でも桃のオハナより桃の実がいいわネむにゃむにゃ...」
DSC05827_convert_20120417180727.jpg



アッタカクなって床暖作動率が下がったので
ここんとこ冷蔵庫の上がお気に入り。


オッカアは
これから本読みにふけるから(=邪魔しないから)
安心してグッスリ寝ちゃって下さい。










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

スモモの花やらポポシやら 

2012/04/04
Wed. 19:08

DSC05409_convert_20120402000707.jpg



先日の日曜日はお客様(義父母)が来て
鮨パーティでございました。


現状お隣に住んでいつつ
普段私はあまり行き来をしていない状態なので
ウチに来るも結構めずらしいことだったりします。(汗)



DSC05416_convert_20120402001103.jpg



その日、曇り空の下で撮った玄関先の木々。


真正面/黄緑色のぽちぽちしてるのはスモモの蕾。
左側/ちらほら薄ピンクに咲いているのはアンズの花なんですよー。
(☝お義父さんに教えていただいた。正直私は木花の名前に疎い。)



それにしても、昨日の暴風雨はヒドかった。
定時の18時半より前に
専務のみ残し、みんな早々にあがったのに
駅に着いたらなんと東横線が止まっている。


東横線が止まるはあんまりないコトなので
(まじですか...?)の感じで
とりあえず駅構内のタリーズコーヒーで
動くのを待つ。しばし缶詰。


状況は全く違ったけど
昨年の大地震を思い出した日でした。
あの時は仕事中で一人登戸へ。
地震後に用事を済まし、帰りに駅着いたら電車が止まっていた。


ドトールコーヒーで夜まで缶詰後
クルマ通勤の会社のヒトが迎えに来てくれて
有り難かったな。


たった30分程電車が止まっただけですが
去年のあの日を思った出来事でした。


「日常生活」というものが物凄く尊いと
...最近頓に思わざるを得ませんです。



DSC05451_convert_20120404160637.jpg



そんな胸のウチのモヤモヤなぞ関係なく
嵐の去った休みの今日は
朝から素晴らしく抜ける様な晴天。


玄関先のスモモの蕾が開花してました〜。



DSC05447_convert_20120404160431.jpg



地味だけどよく見れば
...なんとも可憐。



DSC05459_convert_20120404161601.jpg



ポポシも春の気配に「ほウ...」かね?



DSC05446_convert_20120404160408.jpg
DSC05452_convert_20120404160748.jpg
「きれいだけども、でもねえ、オッカア...」



DSC05467_convert_20120404161339.jpg
「アタシは断然花よりコッチよ!」



ああ、花より団子派、みたいなものですね...?



そういえば、つい最近レンズを新調したのです。
単焦点/初の中望遠レンズです。



DSC05430_convert_20120404155848.jpg
「E50mm F1.8 OSS」
SONY Eマウント用の現状まだまだ数少ないレンズ群の中では
コストパフォーマンス高し、との評判。



DSC05429_convert_20120404155815.jpg



「明るい・ボケ感良好」
とレビューを読んでいるとかなり期待が膨らんでの購入。
そんなに寄れないけど
なんだか今までと違う印象の写真が撮れる様な?!


(鮨桶と青々しいスモモの蕾を除き、今日の写真はコレで撮りました。)


調子づいて
しつこくバシャバシャやってると
段々ぽぽしの表情の雲行きが...。



DSC05443_convert_20120404160314.jpg
DSC05444_convert_20120404160336.jpg



明らかに不機嫌な形相に。



DSC05440_convert_20120404160101.jpg



最終的にオマンジュウな上
なにやらな表情。


シリ毛が毛羽立っとる...。


折角オッカアが
嬉しく休日を楽しんでるんですから
...ポイちゃん
今後共どうぞ協力お願いしまス。










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2017-10

