ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

実母来る 

2014/02/12
Wed. 18:12

昨日のソチオリ・スノボ男子ハーフパイプ決戦...

普段、TVに長時間見入る事は
ほぼ無いオッカアが
先のスロープスタイル決戦の日の如く

や、最初から最後まで観ちゃいましたーっ。(途中仮眠したけども)
いやあ、よかったですよね。
日本代表がんばりましたよね。

ただ、個人的にはショーン・ホワイト
メダル取って欲しかったな...ソコが残念だ。
その思いに尽きる...。



ええと、かなり前の話になってしまいますが
1月の終わりに
実家母が約1年半ぶりに
我家へやって参りましタ。
(...ホントはすぐアップしようと思っていたのに
写真だけ加工して放置状態に。汗)


品川⇔横浜 は遠くは無いはずなんだけど
なかなかね。
ウチは横浜からだと東急東横線で10分弱。


DSC03612_convert_20140129171050.jpg

ポポシとの対面は久しぶりでしたが
「かわええ♡」云ってもらえて良かったねえ。

DSC03596_convert_20140129170517.jpg

折角なので、お隣のお義母さんにも声をかけ
プチ母母会的な感じで←持ち寄りの総菜とワイン/ビールでこじんまり

ワタシ的にはヒジョウに心安らぐ会合でありましタ。

ああ、日々
どんだけ殺伐とした環境にいるんだろ...
と、思わずしみじみ。←あ、会社の愚痴です^^;

しかし
贅沢を云っていられる立場では
全く持ってナイので
当分あそこに居るンであろう。
...ファイト。

DSC03595_convert_20140129170436.jpg

ポポチャンは自分が主役じゃ無かったモンで?
中盤こんな場面も(笑)。

DSC03600_convert_20140129170714.jpg

昨年、お義母さんがくれた
ロゼワインを開けて乾杯。

DSC03603_convert_20140129170808.jpg

可愛いにゃんこ柄で
味も、ロゼにしてはすっきりさっぱりで私好みであった。

お義母さん曰く
「ちょっと、ぽぽちゃんに似てる(←アビに似てる)かな〜と思って。」

「店員さんが『この柄』は稀少なんですよ〜って!」

ホントか...?!

青色猫(ブルーアビなのか?)柄もあるらしく
旦那が喜々としてネットで購入を検討中。

DSC03606_convert_20140129170908.jpg

昼過ぎに横浜/高島屋で実母と待ち合わせ。

会合用の総菜外で
自分用に購入した「王子サーモン」のツマミ2種。

おちょこに入れて
つっついて喰べるのも相当美味しんだけど
晩酌の〆にお茶漬けにしてもオイシんだよ...

高島屋を覗いた時は
十中八九買う?まンずまンずのお気に入り。
(以前は、お徳用パックみたいので
上物厚切り一口サイズのサーモン麹漬けを売っていて
...ホントはそのパックのファンだったんですが
一時生産品との事で現在は売っておらず。←店員さんに聞いた情報)


カメラを取り出す様な間もなく
飲み食べおしゃべりしていたので
実際の会合の様子の写真が全く無いンですけど


兎に角、又、たまには
ポポシに会いに来てクダサイな〜。


家族とか旧友とか、昔の自分も知ってるヒトと会うと
肩のチカラも抜けて
なんかやっぱ
ほっとしますよね?実際?


DSC03449_convert_20140114174327.jpg
「又会えるの、待ってるワ。(今度はもっと相手してネ。)」












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

母母会 

2012/07/16
Mon. 23:18

いまや
毎年恒例行事となった『母母会』なるモノがある。
↑...本来ならば、毎年『母の日』周辺でやるモノなんですが。


今年は事が重なったりして(て)
ノビノビになっておりまして
既にアッツイ夏日の昨日、やっと催されましタ^^。



DSC00673_convert_20120716164432.jpg
昨年ぶりに会う、実家母にドキドキ?
DSC00485_convert_20120716173054.jpg
愛らしい『寝ころびネコ』の箸置きに
母(義母)と母(実母)のお箸を置いてスタンバイ。
(実はついこの間、お義母さんがくれたもの。)




横浜で実母と待ち合わせ
塩梅よさそげなツマミを幾つか買って


お義母さんは手製の野菜たっぷりの冷やしモノを
たくさん作って持って来てくれました~。



DSC00637_convert_20120716163622.jpg
DSC00638_convert_20120716163704.jpg


食べてる途中で(ハッ!)
と気づき
撮影開始...しかーーし、もう、食べかけばっか...。


折角記録しておこうと思っていたのに
チョっと残念でござった...。
↑ 思っていたらチャンとやれ( ̄▽ ̄)。



DSC00634_convert_20120716163538.jpg
ポポシ、ツマミ各種気になる。
DSC00628_convert_20120716184201.jpg
一応用意したんだけど
結果的に出番が無かった『トウガン』炊き合わせ^^。
...パチッておきましょう。←自分的に




夏になると『トウガン』、必ず食べたくなる!





DSC00647_convert_20120716164114.jpg
ポポシうろうろ。
DSC00651_convert_20120716164140.jpg
ポポシすっぱいカオ。
DSC00676_convert_20120716165003.jpg
母母は偶然同じ年齢だったりすることもあって




一年ぶりに会った事だし
しばらくすると宴もたけなわっっ。






DSC00669_convert_20120716164459.jpg
『。。。。。。。。』




...カワエエとも云っていただき
無視されてた訳でもなく遊んでもらいましたが


今日の中心は自分ではナイと感じたのか





DSC00695_convert_20120716164747.jpg
口角は上がってるのに、渋い感じで寂しいおカオにーー。
DSC00694_convert_20120716164647.jpg
...アタシいっぱい相手してもらったでしょーーに。




ポ母、カメラレンズキャップで誘い





DSC00583_convert_20120716182319.jpg
DSC00636_convert_20120716182130.jpg
やぎミルクをあげた。
DSC00716_convert_20120716181828.jpg
とりあえず満足。




いつもポ父母で
ポイちゃんポイちゃん云ってるものだから
中心でないという事に
多分ビックリ。ーー;










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

X’mas会合 

2011/12/26
Mon. 00:36

季節モノ記事なので
実はもう、かなりネムイところを
頑張って?のアップでございます〜。


昨日は恒例、姉夫婦&甥姪との
X‘mas会合でした。


私と旦那が結婚する以前より
何故か毎年やっているこの会合、
(あ、去年だけやり逃してしまいました。)
当初、甥は赤子、姪は生まれていなかった事を思うと
月日は流れるものだなあ...
と、ミョウに強く感じてしまった。
(現在、甥→中3/姪→小1)




DSC04023_convert_20111226004744.jpg
主役は毎年、『肉の万世』(秋葉原)の丸鶏デス。



お値段はお手頃なのに
意外に立派、そしてなにより『旨い』です。
お醤油ベースでオニク柔らか〜。
赤ワインに合う合うっ♪


この肉にたどり着く前に
前菜と共にCAVAを2本、その後はおでんとビール。
そしてワインと共にやっと出番が。




DSC04020_convert_20111226002341.jpg



...ざっくばらんな会合な為
素敵感が全くございません(汗)。


姉を含めファミリー全員と
初対面のポポチャンでしたが
人見知りもせずフツーに参加。




DSC04021_convert_20111226002404.jpg
机の下でキョロキョロ。

DSC04027_convert_20111226002432.jpg
とりあえずウロウロ。

DSC04031_convert_20111226002554.jpg
皆がTVゲームに熱中してる時は一人ティッシュふんふん。☜TV嫌い。



音楽聴きつつ談笑しつつ
TVゲームやカードゲームと
時間はあっという間に過ぎ
〆にはやはりケーキの登場。




DSC04034_convert_20111226002524.jpg
姉の希望でコンビニ予約した『かまくら5号』という名のケーキ。



私は食べなかったんですが
見かけも充分かわゆし、クリームも旨しという事で
昔だったら考えられないと思いますが
コンビニもどうしてなかなか?


明日明後日と大人はまだ仕事があるし
甥は受験生で講習がある身なので
9時には終了。


ウチにヒトを招くは珍しいことなんですが
...たまには良いもんですね?




DSC04037_convert_20111226002634.jpg
ポポシはこんなオミヤゲをいただきました。
(さっき隅っこにチョッと写ってる写真ありましたが。)

DSC04041_convert_20111226002700.jpg
相変わらず、ナンでも興味ある。

DSC04040_convert_20111226002801.jpg
ズズッと移動してガンミ。

DSC04055_convert_20111226002947.jpg
下に降ろしてあげたら

DSC04056_convert_20111226003042.jpg
相撲取り状態...?



いっぱい遊んでもらって
結構楽しかったみたいデス。



















-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

恒例行事 

2011/11/20
Sun. 22:13

今日は年に2、3度程は必ず行う
『餃子会』の日。☜旦那実家バージョン。


(旦那実家バージョンとしたのは、実はポ母実家にも
 仕様は異なるが『餃子会』が有る為。)


なので残念ながらポポシはお留守番〜。




DSC03157_convert_20111120213154.jpg




とはいっても旦那実家は庭を挟んで
すぐお隣に在るので
実際の会合時間というよりは買いに行くのに時間がかかる。




DSC03163_convert_20111120213315.jpg




餃子会の主役は
必ず泰興楼の『ジャンボ餃子』と決まっている。


ポ父母は久しぶりに車に乗り込み買い出しに行く事に。
買いに行くのは比較的近い自由が丘店。
ジャンポ餃子30コ!蝦蒸し餃子8コ!テイクアウトの旅っ。


もし餃子好きの方でお近くで
ここの餃子は食べた事無い、という方がいらっしゃったら
食べてみる価値はアリかも?!
もっちもち、超デカイ(約12cm)、もちろんジューシィっ!


本店は東京駅近くにあり
お義父さんのオススメは本当はそっちです♪
昔お義父さんの行きつけだったという事で
アレを又ハラいっぱい食いたいっ!!と始まった?会合なんですよ〜。(笑)


昼過ぎまでは空と雲が
クッキリハッキリとても綺麗に見えたので
出かける前に『ポポチと空』を共にパシャッ。
(買い出し最中に夕立に降られました...。)




DSC03180_convert_20111120213408.jpg

DSC03184_convert_20111120213439.jpg




ポポチ、お留守番タノムヨ。




DSC03190_convert_20111120213538.jpg
『大丈夫よオッカア、オソトの警備もしっかりヤッテ待ってるから〜。』

DSC03165_convert_20111120213633.jpg
警備中ポポシ。




という事で『買い出し』→『隣の餃子会』へ出発。


なんとなーくカメラを出してパシャパシャするのもな。。。
の感じで会合の写真はナシ。(なんなんだ)


私がブログという輩を始めた事を
知っているのは現在ポ父だけ。
(たまに写っている写真を黙ってアップも気が引けたので
 ついこないだ言ってみた。)


年内黙々とアップして...
(続きそうか??)と思ったら実家母やら父やら
姉んとこやら猫友やら?言ってみるのか...?


会合が終了。
季節限定サッポロ系ビールを美味しく飲んで
ほろ酔いで帰って参りました〜。





DSC03191_convert_20111120213709.jpg

DSC03194_convert_20111120213732.jpg




肝心の餃子はとれなかったので
『ポポチと餃子袋』。
...うーん??次回は頑張って撮りたいと思います〜。


















[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

2017-03

