ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

夏終わった...? 

2014/09/03
Wed. 23:56

ひさしぶりだから...」


「チョットたのしいカンジに...」





「こんにちっっ!」


DSC03919_convert_20140903160537.jpg


「って」


DSC03917_convert_20140903151749.jpg


「........ナニやらすのよ〜っ」




いやいやいやいや
ホントに冗談でなく
お久しぶりでございます...。


なんだかまたもや季節が巡ってしまったよ...


1日が過ぎるのが早いのかな〜?


何をしてると云うワケでも...ないのになあ?
.......ははは。←モウ笑うしかないぐらい




ぼ〜っとしている間になんと
「アノ」本が
ついに文庫本化しておりましタ...!←発売月はもう7月のハナシ
(※文庫でない書籍は、それこそ随分以前に発刊しております〜。)




DSC03930_convert_20140903160704.jpg
町田さんの連作第3弾
猫とあほんだら」。




うわーん、うれしいよー。


現在とても慎重に
そっと、チョットずつ読み進んでおります...。


第1弾、第2弾
以前もそう思ったんですが
「表紙」でまずもう感慨深く......泣けるぞ......。←アタシ大丈夫か




............とりあえず
ポイチャンはどうよ??




DSC03945_convert_20140903161159.jpg



「........いんじゃない?

いい感じのねこサンが沢山でて来て...。」

↑実はチョットこころ穏やかでナイ、ぽいちゃん



DSC03916_convert_20140903145756.jpg



「........なんにしろ、兎に角オッカア、とりあえず
アタシのゴハンは.......先にね!?」




画像の乱れ、有り有りアップで申し訳ございませんッ。


ぽいちゃんの朝ゴハン前に撮った
ヒトコマでございました...。






ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

愛すべき仕草と 

2014/03/11
Tue. 18:55

早くも3月半ば。

あともうヒト踏んばりすれば
春来ちゃいますね。


DSC03768_convert_20140309170300.jpg
「....落ち葉を真剣にながめてたら」
DSC03770_convert_20140309170427.jpg
「オッカアが後ろで笑うの。


バルコニーに落ちてた葉っぱに
釘付けのポポチャン。

(ブルブルしながらiPhoneで撮ったので画像イマイチなんですが。汗)


IMG_3791_convert_20140226150314.jpg
「........」
IMG_3792_convert_20140226150339.jpg
「........
IMG_3793_convert_20140226150402.jpg
「........??


そこまで
首をひねる程の....?


DSC03767_convert_20140309170235.jpg
「....アタシにとっては『ひねる程のモノ』だったのよ!


母的には何度みてもやっぱ(ブッッ)
愉快にみえるだよ...。



ついこないだ、近所のスーパーで「山ウド」発見。

そういえば引っ越して来る前は
この季節になると
結構よく買ってたよなあっ、って思い出して


DSC03781_convert_20140309230435.jpg
山ウド、しめじ、ヒヨコ豆を白胡麻油で炒めて
DSC03787_convert_20140309230647.jpg
仕上げに
まだまだ旬のホタルイカを酒蒸したのと
ビーフンとミョウガとで和えてホクホク。

イイ肴になります。
しかしナニ料理なんですかね、コレは...(汗)。


オサカナ(もとい魚介)ブームが絶好調で
つい「魚の便利帳」なるモノを購入。

いやいやいやいや
まだまだ続きそうでス。


DSC03776_convert_20140309171055.jpg


アマゾンで魚本を調べたり
本屋店頭で立ち読みしたりしたあげく
最終的に買ったのがコレ↑。

料理レシピ本ではなく
あくまで食用魚介の基礎事典みたいな本です。
兎に角、ぼうずコンニャクさんなる著者の人気がイジョウに高くて
まんずはコレ読むベ、と。


DSC03745_convert_20140226164512.jpg


この「便利帳」シリーズ
野菜編、フルーツ編、調味料編もあって魚編以外も結構おもしろそうだったな〜。












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村












東日本大震災より丸3年。
数日前から
新聞でもテレビでも枠を大きくとって報道してますね。

記事や映像をみるたび
やはり衝撃を受けます。

DSC03812_convert_20140311145409.jpg

DSC03813_convert_20140311145435.jpg

亡くなった方々のご冥福を祈りつ

今まだ生かされている自分らは
やれる事をやれる範囲で
身の丈精一杯やっていくしかないのだよなあ
などとグルグルと思うのであります。

DSC03815_convert_20140311145523.jpg



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

...いやあ
『梅雨』になってしまいました。


かなりの、久々の、
更新デス^^;


雨降りの午後は
ポポちゃんも
ちょっと湿気をおびている...?


DSC03308_convert_20130612174626.jpg

DSC03244_convert_20130612174352.jpg
「シトシトシトシト...いやねえ...。」

...台風の影響も大きいらしいよ。


DSC03249_convert_20130612174505.jpg
「台風...?!」
DSC03247_convert_20130612174418.jpg
「なんかそーゆーの...
ブっ飛ばすような景気イイ話ナイの??」



ええ〜と
景気イイ話は特にナイけども
最近アマゾンで購入した本の話とか?



アマゾン...近年は法人税問題とかで
賛否あるらしいですが
個人的には、本の取扱い/梱包が非常にイイので嬉しい。ので、許せてしまう。
⇧ヒジョ〜に見解のちっさい話でスイマセン。


DSC03270_convert_20130612174205.jpg
この間
ほろ酔いで
ノリノリで
気分よくポチった本達。


ははは、もともとカートに入っていた本達(汗)。
結果的には買って後悔ナッシンぐっ。


作る気満々、やる気満々に成りうる
ヒジョウに楽しい本達ですた〜。←そのうち自作カレーをアップか?


(実践はこれから^^;)




...しかしながら本来、今回ポチっとした
目的の本は下の一冊。

DSC03268_convert_20130612173903.jpg
「膝のうえのともだち」町田 康

DSC03310_convert_20130612213512.jpg
先に出版の2冊は「随分」と「幾分」か前に
それぞれ文庫本になるのを待って手元に。




猫関連外に受賞作多々有り
その他作品も多々有りの作家サンである町田サン。


(世代的に同世代でパンク・ロック/文学/猫
この内ふたっつでも好きならば
読んでる方多いであろうと思われますだが。)


実際、日々拝見させていただいてる
猫ブロガーさんの記事でも、数回見た事有り。


猫にまつわる2冊のエッセイ集を出した後
登場した愛猫達の貴重な写真を集めて
纏めたのが「膝のうえのともだち」。


エッセイ2冊と同様、出版自体はだいぶ前なのですが
ワタシが知ったのが全くもって最近。


新鮮な話ではナイので
知ってる方には今更な話かと思いつも


写真撮影は
町田氏本人と奥さんなんである。


掲載の愛猫写真全てが
素ん晴らしく活き活きとして
目をしょぼしょぼとせずにはいられぬ写真達。
というか、いやいやいや...最終的には泣泣。


どれとっても胸打つ写真ばっかりで。
エッセイ2集は云わずともがな〜。







DSC03242_convert_20130612174325.jpg
久しぶりのアップだし


全然違う話も
盛ろう〜と思ってたんですが


こういう話と相成りました^^;




ぽぽちゃん
もうすぐ
3歳ボウズになりまする。


DSC03241_convert_20130612174258.jpg



一緒に年を取れるは
ひしひしとアリガタし。


近日中に
3歳ボウズをアップしたいモノだ。


...アタシの
「なんもヤリタクナイ病」
なんとかせねばっ。
















ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

...充電シマシタ^^ 

2013/05/09
Thu. 01:46

DSC03224_convert_20130508182012.jpg
「がしっっっ。」


...力強い「手」から失礼します(笑)。


...文章を書こうと意気込むと
アップ迄イジョウに時間のかかるワタシ(汗)。

なので今日はなるべく
言葉少なに行こうー。←結果的に多い


DSC03222_convert_20130508181911.jpg
「...なにやってんのう、ポポチャンー?」


喜々として
シリを撫でるポ母に


「...いまはやめて。」




DSC03221_convert_20130508181845.jpg
「...ふう。」

「.....おひさま......素敵ね。」


DSC03226_convert_20130508182038.jpg
「ふ.....」
DSC03228_convert_20130508182132.jpg
「があ〜〜〜っ。」




この
おもむくままが好きだす...。





DSC03223_convert_20130508181939.jpg



前半後半は特になく
ありがたい事に5/1〜5/6までいただいた連休。
(注:大型連休はいただけますが有休のナイ会社...^^。)


連休中判に
知りあい歴15年強のカップル(2年前に籍を入れ今は夫婦)が
ウチに訪れてくれたりして
愉快に飲みかわし


その翌日には実家行って
訪ねる日を合わせた姉共々
なんか、結婚前の家族だった頃のように
女3人テーブル囲んで話しましたよ〜。
(↑父、ちょと買い物へ...。
姉ワタシ旦那は、都合により不参加だった。)





...そうそう
ぽいち、連休前の4月後半に

またまたカユくて
...ハゲました。



DSC03188_convert_20130508182342.jpg


今回のハゲは
突発的にやって来て
好調だった折
ある朝、突然掻きむしるという〜〜っ。


DSC03190_convert_20130508182407.jpg


しかもカユミがイツモ以上に強かったらしく
夜には流血騒ぎで

あくる日
たまたま時間のあったポ父が
初めて1人で、1ニャンを病院へ。


DSC03191_convert_20130508182431.jpg


1週間(...2週間だったかも。汗)効果の続く抗生剤の注射と
抗生物質を処方していただく...。


その後の経過は順調なんですが
何かやっぱり
アレルギーなのか体質なのか...。


みていただいた翌日
病院に行けなかったポ母は
薬についての質問もあったので電話。


うざいという反応でなく
かなり親身に対応してくれたのは
若い女性の先生で。
(↑かかりつけの病院ナンですが、今回初めて診ていただいた方。)


血液検査とかしても
特定するのは難しい
(↑取る血の量、ニャンコの体の負担のワリに
確定的な事を云える結果が出ないとの事。)


ので、
長い目で
(やはり消去法。命にかかわる症状では無い訳で)
診ていきましょーかね?という現結論〜。


前から
云われてる事は一緒
なんですが
なんか真剣にヒトんちのにゃんこを思ってくれてる感があって
なかなか...ヨカッタです。



DSC03204_convert_20130508181318.jpg
今は
DSC03205_convert_20130508181348.jpg
毛もはえて
OKチャン。

「...ハゲてみればわかる。
思った以上にイチイチショック受けるワ...。」






...全然関係ない話題にうつりますよ〜。


ここ最近
自身の野菜不足を認識したワタシ。


青汁飲んでます。


個人的にいい具合デス。


引越前は
夜10時までやってる八百屋がスグ下にあった。
買おうと思わずとものぞくと
おうっ、食べたいっ、って野菜が四季折々あって。


よくよく考えてみたら
このウチに住んでから
野菜量が激減してた事に気づく。


DSC03230_convert_20130508182232.jpg


これだけに頼るはどうなの、と云うワケで
晩酌のアテの野菜量も増量。


近頃ムクみがヒドかったんだけど
水分出たようで
体重が減った。(カリウム不足?)←どんだけムクんでたんでしょう^^;



DSC03172_convert_20130508182504.jpg


その他
ショウガの佃煮も
新たなマイブームのヒトツ。


しかし、これは塩分気をつけんと。


「和食好き」の盲点は
栄養バランス良しと
過信してると
(気に留めてないと)
塩分過多の可能性も出てくるそうな。
(和食に限らず、ですかね^^:)



DSC03168_convert_20130508182600.jpg
簡単直近レシピ。
「ショウガ佃煮&たっぷりシメジ&タマネギの炒り島豆腐」
(青がナイ...)


ともあれ
健康一番。



DSC03213_convert_20130508181753.jpg
快眠も元気のもと。
DSC03212_convert_20130508234056.jpg


ウチの3名

(↑この呼び名ならヒトニャン分けずにスムネ)


それぞれ気を張り過ぎぬヨウ
連休過ごしましタ〜〜^^
















ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

桜も終わりましたが...ポポシ庵近況☆ 

2013/04/11
Thu. 01:45

4月になっちゃいましたねエ...
久しぶりのアップデス^^;

ボヤボヤとしてる間に
桜の花はとうに散って
家の前の並木をはじめとする景色は葉桜。
あ、しかし
葉桜〜新緑は花満開の季節より断然好きデス。

DSC03163_convert_20130409195452.jpg
この窓の向こうには
まだナントカ頑張っている桃の花が。

一昨日もだったけど
ココ最近の強風で花が舞うたび
追うポイッチ。駆け寄る後ろ足がタマラン。
DSC03164_convert_20130409195554.jpg
「...撮ってないでオハナ取ってよ?!」

ポポチャンは元気いっぱいでござるな。



実は以前チョットお話した
ココロのモヤモヤ、相変わらず晴れる事なく
むしろ膨らんでいる
この頃でございます〜。

そして
精神的なゆとりが無いモノだから
時間に追われてるような感覚で
日常の事をやるのに
精一杯...と思い込んでる自分が居る。

DSC03110_convert_20130331180752.jpg

いやいや
とはいえ
ポイチを見てるとマチガイナク和みマス^^;

4月は前向きな気持ちで
新たなスタート地点に立つ方も多いとオモウけど

...ウチらもなんとかしたいよっ?

そう、これはアタシ個人の問題でなく
「ポポシ庵」家を包む暗雲...。

DSC03111_convert_20130331180814.jpg

...暗雲はいつか必ず晴れる。
気負わずいくしか無いですな...。

(抽象的な表現ばかりでスミマセン〜。
しかし具体的に云ってしまうと
かなり深刻な問題で〜^^;)

まあ、今回の件に関しては
3人で(←ぽいち入ってる)
兎に角ソノウチ越えるダよ、山を。
(チカラを合わせてとゆーのは難しいケド
寄り添う感じ?お互い+1のフンバリ?)

DSC03032_convert_20130331180121.jpg

そんな中
気分転換は
やはりなんといっても
読書と料理かナ。

ここんとこ主に古い本を漁って読んでました。
そして夜は一心不乱(?)に晩酌料理を。

と云う事で←ヤ、無理矢理か?

DSC03033_convert_20130331180154.jpg

料理ネタをば。(...タマネギ危険ジャ)

写真は前に撮ったモノですが
今現在、「サカナ食べたい食べたい病」で
なにかにつけ投入。

DSC03045_convert_20130331180257.jpg
コレ、「たっぷり真ダラとキノコのパスタ」バジル風味←バジルソースは市販品^^;
DSC03041_convert_20130331180223.jpg
にしても最近は
スーバーで売ってる魚がどんどん便利になってますね。

使用したのは
ウロコ処理済み/骨抜き済みの
切り身のマダラ。

手軽にオサカナを!という
試みから生まれた商品を
「ファーストフィッシュ」と近日は云うらしい。

...知ってました??
老若男女の魚離れを食い止めようという運動みたいなヤツ。

(↑処理済ばかりは邪道かもですが
ヒジョーに便利で私はウレシイ。)

こないだはパッケージに
「ファーストフィッシュ」とズバリ書かれたモノも
見ました〜。

これからの季節は
菜の花/サワラのバージョンもヨイなあ...ホクホク^^



そして
もう終了してしまったと思われますが
季節限定発売モノ...
妙に「桜味」って好きで
今年もイロイロ買いました。

DSC03061_convert_20130331180043.jpg
「ドトールのさくらアンパン」と「ダノンビオのさくら味」。

「ダノンビオのさくら味」は超が付く程に
ハマってしまい
一体何回リピートしたんだ?!

来年も是非是非出して欲しいモノだ。

DSC03126_convert_20130409194828.jpg
物産展で購入の「笹小舟/桜」。

これは...
ゴメンナサイです正直な感想はイマイチでした。

しかしながら私は学んだ。
...カマボコに桜味は、多分「合わない」。
(もしくは商品的に桜味が強すぎて鼻についたのか?!
もしも美味しい一品をご存知の方いらっしゃったら
教えて欲しい...。)

DSC03124_convert_20130409194800.jpg
「さくらきんつば」。

「蜂の家」さんという店の和菓子。
ココのお菓子は結構スキで
...今度実家に
オミヤゲで持っていこうかな。

DSC03138_convert_20130409195017.jpg
すかさずクンクンマン。
DSC03150_convert_20130409195353.jpg
最後は「桜せんべい」。

桜エビせんべいは
よくあるけど
桜の花のせんべいは初めて食べまス。

実はまだ開封してません。
今年最後の桜モノか?

なんにしろ味わって食べヨウ。



さてさて
ポ母ボヤキましたが
なんとゆーか今日も
自分のやるべき事をガンバロウ〜。

DSC03099_convert_20130331180421.jpg
こんなクリクリ坊主が
DSC03100_convert_20130331180445.jpg
毎日愉快にしてくれて
DSC03113_convert_20130331180835.jpg
...ありがたいこってス。ウムウム



して
DSC02973_convert_20130410233551.jpg
ウチでの役割をお笑いで喩えると
DSC02969_convert_20130410233451.jpg
まあ、ポイッチャンとオッカアが
「ボケ」担当だよね?
DSC02971_convert_20130410233521.jpg
大切な役割を担ってるよねエ〜(笑)。
(旦那もボケでイイくらいですが
3名ボケでは成り立たんし...アッハッハ?汗)



前向きに皆ソレゾレやってマスが



今後又、ポ母がブログに吐いたら
ああ、どこのウチもイロイロあんのね〜
と、やんわり読んでやって下サイまし......。


















ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

2017-06