ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

オムカエ2周年 

2012/09/24
Mon. 01:48

9/23にアップしようとしてたのに
なんだか盛ったり削ったりして
今の時間となってしまいました^^;。


お迎えした時のことはすでに一度
記事にさせていただいてるのですが
(宜しければこちらデス→

そう、2年前の『秋分の日』に
ぽぽしはコノ家にやって来たんデス。



DSC01436_convert_20120919184718.jpg



実は当時(その前年末に)
祖父の代から営業していたある店を
売っぱらう事となって
そこに勤めていたアタシは失業中の身の上〜。


戦後祖父が埼玉の奥から出て
同志共々開業した場所は秋葉原。


ヒトの開業先なんて
どーでもいーよ、と思うとは思いますが
小さい時より、アタシ
電気街の未来を信じて育って来まして^^:
結果、結婚後から勤めてた会社を辞めて
いざ秋葉原へ。
3年しか勤められずのこの失業に
精神的ダメージはかなーり大きかった...。


しかーし、ええ
会社を買い取ってくれた
まだ、余力のある同業者のおやっ様と息子様...。
秋葉原のアニメ系、メイドカフェ、
正直キライじゃないけど
電気街に活力を!元気にヨロスク頼みマス。



あーだこーだしてるうちに
兼ねてより計画してた
マイホームの建築の着工
自身は新たな職を求めて職安行ったり職業訓練受けて見たりと
就活まっただ中でもあって
(あ、以前のオムカエ時の記事にも同じ様なコト書いてますね^^;)
とうとう7月にはオウチが建って
そして、2ヶ月後ポポちゃん登場デス。


この時期、いやはや
私にとっての激動の時期だった〜。
(ある意味現状も続行中。)




...さておき。
(直接関係のナイ話でよくもココまで)




ワタシにとってポポシは
今でも『チンマリちゃん』なんですが
他の、おんにゃのこアビ飼いブロガーさんの記事を拝見してると
もっと全然チッサイ子(いや、細い子)の多いこと!
えーーー
ぽぽちゃんは3.4kgデス。


以下、お迎え直後のちびちびポポシを公開〜。




IMG_0589_convert_20120923160954.jpg
IMG_0591_convert_20120923161022.jpg
よーーく、こんな姿で寝てました...。
IMG_0565_convert_20120923160106.jpg
IMG_0574_convert_20120923160138.jpg
ふくふくガオしてポ母の腕枕で寝てました...。
IMG_0895_convert_20120923160529.jpg
ポ母実母に
IMG_0894_convert_20120923160448.jpg
この子はまるで
IMG_0893_convert_20120923160425.jpg
『ネフェルティティ』のようだね?と云わしめた一枚。(←スゴい褒め言葉だと思った。)
IMG_0938_convert_20120923161151.jpg
しかし後ろ姿は来た時から『オッサン』だった...。



デジタル一眼を購入したのは
ぽぽしが一歳を過ぎてからだったので
撮影は全て携帯(i-phone 3GS)。
今思うとちょっと残念。




DSC01430_convert_20120919184618.jpg



ちいさい時の面影は
がんがん残っていると思うんだけど
どこが一番決定的に変わったかといえば

(どこだ?どこなんだ?と写真見つつ真剣に考えた)

面長だった輪郭が
上下から押されたかの様に
幾分、横ひろがりのオカオになったとこかな(笑)??



DSC01437_convert_20120919184746.jpg
しかし、ワタシは横びろガオも大好き。
DSC01480_convert_20120923161306.jpg
今日のぽぽしを横から見ると
DSC01481_convert_20120923161332.jpg
オハナがかなりペチャンコで、しかもなんとなく『しの字』(笑)。
DSC01488_convert_20120923161444.jpg
アタマの縦線が
なんか栗の渋皮を思わせるのは
まったく来た時と変わらん...。
DSC01492_convert_20120923161601.jpg
ポ母からのプレゼント
『これからもヨロシクねササミ』を食した後のぽぽし。
(1/4本をお湯でふやかして。ウェット好きなので。)
DSC01491_convert_20120923161537.jpg




いやいやいやホントに
ぽぽしん...
一緒に暮らして3年目となる本日より又
気持ち新たによろしくおねがいします。












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

ハレて2歳に 

2012/06/15
Fri. 23:30

日は差しつつも梅雨ぞら真っただ中だった今日、6月15日。


DSC00200_convert_20120612155556.jpg


実はポポシ、ハレて2歳に。
....有り難くオッカア的には『感無量』。


普段だったら
休みでもなく明日休みでもない日にアップしようっっ!
という
気力はない(←ヘタレ)「私」ナンですが。


....兎に角今日、アップなんです。
「ポ母」なんです「ぽいちゃん記念日」です!


お迎えした当時の事や
コレからのポポシ庵事情なんぞ
いろいろと語りたい気持ちはとりあえず抑え


DSC00208_convert_20120612155526.jpg


折角6月生まれのぽいちゃん、
6月を代表する
アジサイのオハナの様に
ジットリの日にもシットリとうつくしく


DSC00269_convert_20120612155924.jpg


沢山のコバナを咲かせ
あたかも大輪の様に魅せる
ワザ有り落ち着き有りの


DSC00267_convert_20120613163856.jpg


静かなる『パワー』らしきモノなんぞも
感じさせてくれる



DSC00281_convert_20120613163337.jpg


....そんなオンナにゃんに育ってください。←....望みはつい膨らむ。


DSC00305_convert_20120615215745.jpg


↑↓上下の写真は2歳になった今朝、撮りました。
所謂血統書には『推定』と書かれてたような?


DSC00307_convert_20120615215946.jpg


38歳で初めて母になった私ですが←そう云わせていただいて良いのならば


DSC00276_convert_20120615220134.jpg


これからもぽいちゃん
....オットウ共々よろしくお願いイタシます。










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 1

page top

お迎えしたときのコト 

2011/11/06
Sun. 16:21

今日は午前中から外は暗くて
空気は湿って雨シトシト。

庵の2ヒト1ニャンは
それぞれにマッタリ。



DSC00871_convert_20111021154705.jpg



ポポシは外が良く見えるスポットを求めて
行ったり来たり
只今は換気扇の上でなにやら思案中。


にしても、ニャンとも大きくなったよなあ??
昨年9月に某ペットショップで出会ったポポシん...。


実はその頃私
シゴト探しの合間を縫う様に
猫探し?にいろんな場所へ足を運んでおりました〜。


あとから聞くと
ポ父はあの時期ポ母をみて
(やべえ、ノイローゼ...?)
くらいの塩梅だったようで。(汗)




IMG_0370_convert_20111106161047.jpg
IMG_0371_convert_20111106161136.jpg
お店に居たときのポポシ。携帯で撮った貴重な数枚より。



はじめて会った時
正直このコをウチに『お迎え』と
真剣に考えた訳ではなく
その日は他の場所へも行き
違うコ達にも会ったりして出た時と同じように
一人で帰って来たポ母。


もともと私も旦那も動物全般好きですが
出会った頃は(って昔話だなあ)
二人ともそれぞれ『爬虫類飼い』。


いざ一緒に住むにあたっては
お互い『爬虫類っ子連れ』だった...。(ポ母→リクガメ。 ポ父→ニシキヘビ。)


...話、飛びましたが


兎にも角にもその翌週
今度はポ父も一緒に店を訪れ
話し合いの後
とうとうお迎えに至ったのでした。




IMG_0478_convert_20111106161332.jpg
IMG_0480_convert_20111106161456.jpg
お迎えして数日後のポポチャン。ちんまり。




この頃はデジイチをまだ所有してなく
画質はイマイチです。残念。




DSC00813_convert_20111021154608.jpg
『アタシおおきくなった?』



...大きくなったよ。3倍だよ。



お迎えした時
すでに生後100日以上過ぎていたポポチャンですが
体重は1kg程でした。



DSC00824_convert_20111021154637.jpg
『ふーん、ちっちゃかったのね。』



...そうだよ。
チッケえ上に
セワシナク走り回って、結構大変だったんだよ。



ポポプロフィール1
『じゃあ、おおきくなってオッカアもヒト安心ね。』



...ちっ、ちかいよっ。



...そうだね。



あとは健康にすくすくと育ってくれればと
思ってるよ。
あ、でも、チョッとだけ
アタマの中身の成長が心配。



DSC01321_convert_20111026163759.jpg
『...失礼ね。』






ポポチャンのアタマの中は
オハナバタケである、と現在信じてるポ母。



来年は違っているでしょーか?








DSC02720_convert_20111106161643.jpg

























[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-06