ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

蜂蜜色と豆料理万歳 

2012/11/14
Wed. 03:16

 
...いやいやいや
11月もすでに半ば。
あっという間に朝晩は冷え込むし
オドロキです、ビックリです。


そんな一休日、先週水曜日に撮った写真なんですが
気分を変えてセピアでぱしゃぱしゃと。


...とろーーり蜂蜜色ポポシ庵。



DSC01999_convert_20121113171717.jpg
蜂蜜ポポシが3階におる。
DSC02001_convert_20121113172019.jpg
DSC02015_convert_20121113172517.jpg
なんか
DSC02006_convert_20121113172122.jpg
クキッと
DSC02010_convert_20121113172308.jpg
...足、ヘンなんじゃない?
DSC02009_convert_20121113172157.jpg
『...べつにヘンなコトないわよ。』
DSC02011_convert_20121113172344.jpg
『アタシのふつう〜。』
DSC02012_convert_20121113172450.jpg



白目がむきっと見えるのも
フツーーによくあるポイチャンですが
母はそんな全て
愛さずにおれぬです。(首のナイとことかオッサンアタマひっくるめ)



DSC02019_convert_20121113172638.jpg
3階の日差し
コノ季節の午後一番、いい塩梅にアッタカクッて
タマラヌのだと思う。(蜂蜜色解除)
DSC02023_convert_20121113172729.jpg
さあ、ここで一発お空に向かって
DSC02026_convert_20121113172818.jpg
『くわあーーーっ。』



...大サービスだ、ありがとウ。



さてさて
ハナシは変わって
前述に引き続き、ココんとこムクムクと著しい
ポ母料理熱。マッタク冷めず。


...秋のせいなんだかなあ??


ポ父、家に居る時間が最近頓に多かったりするんですが
先週、ちょうどワタシ休みの日に
高校来の友のウチへ恒例麻雀会へと出かけて行った。


(友の一人がパチンコ屋家業を継いでいて、店2階私室(休憩室?)に雀卓があって
直接ナンもカンケーもナイ話だが
なんとも昭和風情あふれるイイ空間で麻雀やっとる。←実際ワタシは行った事ナイが写真多々。)


で、喜々として
ヤルなら今日であろっっ、と作り始めたのが



DSC01926_convert_20121113165915.jpg
納豆料理でス。

ポ父は残念極まりない
超のつく納豆ギライ。

不快なカオされるとコッチが更に不愉快になるので
居る時は決して出さなくなったという経緯が。


DSC01970_convert_20121113171413.jpg
ふる〜い料理本を参考までにイソイソ♪←かなりテンション上向
DSC01975_convert_20121113171622.jpg
酒のアテの料理なので
タンパク質、意識的に強化=納豆はレシピ2倍^^。(写真は納豆が...重みで埋もれてヨク見えない?)

パスタは食べやすく食感も気に入ってるペンネ。
高菜の替わりはエリンギ。←もはや替わりではナイ
ネギ斜切りを多めに追加。
ベーコンは苦手でもともと買わないので
冷蔵庫に残ってた焼豚を角切りに〜。



DSC01945_convert_20121113171311.jpg
ぽいちゃんも納豆の香りにワクワク。
(今度、是非しっかり食させて見ようと思ってる。納豆は猫にもヨイと小耳に挟んだ。)


折角、夜長ヒトリ(&ぽいっち)なので
もう一品デショウ。


DSC01954_convert_20121113171509.jpg
又してもふる〜い料理本。
何度もトライしている『桜えびマメ煮』。


しかしながら
未だに一度もナットクの味に至ってナク

今回は苦し紛れに
ジャガイモ「キタアカリ」も投入。←もはや豆ジャガ

その上、このお料理をウツクシク仕上げる為の
薄口醤油を切らしていて、たまり醤油で対応。



DSC02033_convert_20121113172856.jpg
...田舎風に仕上がりました。
(つまみ的にはまったく問題ナシ;)


ぽいっちはコノ後、自分ゴハンをたっぷりいただき
オッカアと二人きりでの夜長をタノシムでも無く


DSC01959_convert_20121113200020.jpg
いまや『要塞』と化した
ドギーマンのコタシへと(宜しければコチラデス
自ら収納されてゆきました...。



...もっと一緒にタノシミましょうよ〜?














ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村




[edit]

CM: 6
TB: 1

page top

2012-11

