ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

あけましてオメデトウございます 

2013/01/01
Tue. 19:55

新年...明けてしまいましタっっ。
年々1年、早く感じマス。

2013年
まずは健康
そして出来れば
「ちんまりでイイ、実り有る年にしたい。」
なぞと心より思っております。


ブログを始めたのが2011年の10月。
2回目のお正月を迎えたワケです。
その間に立ち寄ってくださった方々、本当にアリガトウです。

なかなかアップに至らず
今年も昨年と似たり寄ったりの感じで
ゆるりゆるり〜〜と続けていくと思いますので
どうか、温かく見守ってくださいませ。
そして、気が向きましたら
ポポシ庵の主を見に来てやって下さりませ。




「迎春」というコトで鏡餅(ミニミニ)を飾ってみました。
DSC02373_convert_20130101153046.jpg
...気にならないフリなのか?
DSC02376_convert_20130101153150.jpg
テッペンの扇子を
DSC02379_convert_20130101153343.jpg
何度乗っけても、クンクン、もしくはハタキ落とすっ。

金色の飾りゴム紐も
引きちぎろうとチャレンジしてたので
残念ですが玄関に撤収...。



昨年12月後半、ワタシにしては行事が多くて
自分的に残念な結果となりました。(←12月中の記事アップたったの2回デシタ)


年末行事ざあっと。

①ポポシのワクチン接種。
②姉ファミリー&昔のシゴト仲間1名参加のクリスマスぱーちーを我家で。
③年内最後の歯医者。
④シゴト納めの日:社内で本気の大掃除、そして納会。
⑤年賀状カキカキ、同日、用事あり実家へ。
⑥お義父サン方の親戚忘年会、帰りに2箇所へ墓参り。

...ワタシにしてはがんばりました、ハイ(汗)。
(大掃除はどこいったのだ?...多分年始デショウ。)


そして30日は
ポポシと一緒に一日ゴロゴロ転がって過ごし
31日は一年の垢を落とすべく
早々夕方にはお湯を張り浸かる。
その後、紅白をアタマっから最後まで
1曲も落とさず!全部!
見ちゃいましタよ!

大学以降近年まで、ちゃんと見る事なぞなかった紅白。
それが、ここ2、3年イジョウに愉しい。
普段見る番組は
「モヤサマ」「タモリクラブ」「雨トーク」「アド町」くらいなので
大御所以外の曲、全く知りません。

しかし、なんなんでしょう、若さだけでは無い
旬?の、パワーみたいのを感じてジ〜ン。
(飲みながら次第に興奮してダンナに会話をふる為、チョットアナタ、うるさいよ...と^^;)



DSC02337_convert_20130101150835.jpg
年末28日に撮ったポポちゃん。
DSC02335_convert_20130101150806.jpg
お隣のマンションで外壁工事中。
上からオジさんがするする降りて来るので
DSC02333_convert_20130101150711.jpg
ずっと釘づけ状態。(工事は今年もしばらく続きます。)


そして年末の届きモノ。


DSC02276_convert_20130101145610.jpg
うふふ...「ぐい吞み」。
後から注文した3個がやっと、来ましタ〜。
(ちなみにですが前回注文のぐい吞み。)

ありゃ、半分しか絵柄が見えない?左から「虫取り」「流しソーメン」「水やり」。


DSC02288_convert_20130101145759.jpg
後頭部の具合が
DSC02285_convert_20130101145828.jpg
やっぱり似ているだ...。
(いじらしい後頭部の「水やり」のコが、特にポイチと瓜二つと思う母であった。)


大晦日も普段通り飲みました。



DSC02393_convert_20130101154135.jpg
2012年〆の日に選んだ「酒の肴」料理は
DSC02403_convert_20130101154236.jpg
ダイスキな蓮根入り「タラコ豆腐」。←地味
DSC02407_convert_20130101154303.jpg
明太子1/2腹・酒・みりんを合わせたものを、頃合みてフライパンへ。
DSC02413_convert_20130101154351.jpg
仕上げに胡麻ぱらぱら。ジャッジャと出来る簡単なオツマミ。
お正月料理に飽きたらば
豆腐とタラコと蓮根が好きな方、是非お試しアレ〜?
(☆追記にレシビ、後から入れてみタ^^;)




...新年早々
なんだか長々になってしまいましたが




DSC02381_convert_20130101153418.jpg
ともあれ
DSC02382_convert_20130101153441.jpg
本年もどうぞヨロシクお願い致しまス^^




















ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

2013-01

