ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

今後とも 

2013/03/06
Wed. 22:35

先日の禁酒生活につきまして
お見舞いコメいただいたりしまして
ほんとにペコリです。
アリガトウござりましたっ。

3/3ひな祭りの晩より解禁
毎晩酌生活に戻っておりまス^^;

たった5日間の断酒により
体重が3kg弱減りましたが
既に1.5kg戻りました。
「酒を断つ」=「食欲落ちる」=「体重落ちる」のは
過去の経験より重々わかってはいたが
やはりスグ戻るのね...。

3kg減ったぐらいを
キープしてたいんですが。←ホントはもっと減ってヨイ


DSC01907_convert_20130303145811.jpg

オッカア...ポポシ坊主の事
むっちりの「芋シ」だの「タマゴシ」だのと
云えないダねえ。

「歯にヤサシイ」食べ物に
特に気を使った5日間だったですが

禁酒の助っ人炭酸水以外に
アタシを助けてくれたモノ達は


①スチーム料理
DSC06518_convert_20130303145203.jpg
昨年のPASCO/春のパン祭り?
でゲットしたスチーマー。←懸賞王(懸賞大好き)の旦那がシール集め担当

はじめて記事に書いてマスが
日常的に重宝してます。

DSC06521_convert_20130303145226.jpg

一品全部をこれだけで仕上げるのには
ちっさいサイズかなあ?と思われますが

DSC06522_convert_20130303145251.jpg

ワタシの場合はなにやら
鍋/フライパンに向かって調理するのがスキなので

DSC06524_convert_20130303145323.jpg

クタクタに仕上げたくない
野菜とか魚とか肉を蒸すのに使ってます〜。
(調理の最後にこれらを混ぜ込んだりトッピングする戦法)

DSC06525_convert_20130303145351.jpg

とはいえ
休日のヒトリブランチくらいは
これのみで充分イケマス。

DSC06528_convert_20130303145419.jpg

かさのある葉物も
ほんのちょっとの水(魚、肉の際は酒)と共に
がさっっと大量にいれて

「茹でる」と違って
水っぽくならん=野菜の味が濃いまま
食せるのはやはり魅力的。

DSC06529_convert_20130303145446.jpg

今回は大量のニラを投入。オイシイヨネッ^^

DSC06541_convert_20130303145541.jpg

レトルトのチキン照り焼きパックが
冷蔵庫に残ってたので
これを一口大に切ってだね

トッピングにはサツマイモ/鳴門金時〜。

DSC06548_convert_20130303145637.jpg

こんなん具合に
コーヒーと共にマッタリブランチしたりしましタ。

DSC02920_convert_20130306172554.jpg

この全プレ企画、今年もやってまス。
どうやら今回は
多少サイズが大きくなって色がピンクっっ。
勿論ゲット予定ですよっ。←シール集め担当はやはり旦那

スチーム料理は
旦那も自分でたまにヤッたりしてまして
愛用は、引越祝いに友にいただいた「ルクエ」。

(旦那過去のスチーム料理記事に
もしものご興味ある方いらっしゃったらば→コチラデス。)


エエ、
さて
その他助けてもらったモノ...

②ぽんせんえび
DSC02914_convert_20130303161709.jpg

所謂アカチャンせんべいによくある
ソフトせんべいですが

DSC02918_convert_20130303161837.jpg

海老の味が濃い。
ふつーーにヒジョウに旨いんです!
近所のスーパーでポ父が発見。

静か〜に炭酸飲んでたポ母の横に
そっと置かれたまさかのプレゼント。
(ヤサシイジャネエカ...)

後、数回リピートのお気に入りせんべいとなりました。

高齢者人口もこれからますます増えるし←自分もいずれ
なかなか良く考えられた
これからの商品なんではなかろうか?

年とっても美味しく食べられる物が
増えていくのはイイことだ...。


さて、モウ一丁あるデス。

③シュウマイ各種
DSC02909_convert_20130303161548.jpg

年中アップのシュウマイですが
今回は冷凍食品のお気に入りを紹介。

ちなみに近所のスーパー/OKストアは
なんでも安いけど
酒と冷凍食品の安さはホントにオドロキっ。

冷凍シュウマイでスキなのは
ニッスイかにシュウマイとか
あけぼの甘エビシュウマイとか。

...過去アップしたシュウマイ含め
肉物ではなく海鮮物がスキという事であろう。


シュウマイに寄って
写真撮ったりしてたんですけど


DSC02912_convert_20130303161612.jpg

この、ポポチャンとの距離感は
なんなんだろう...。






治療中の右上の歯←顔腫れた原因のヤツ
完治はまだまだ先。
左下奥歯は
20代より部分入れ歯のワタシ。

歯にヤサシイ食品の数々...
今後もますますお世話にナリマス^^;












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

禁酒生活終わりましたか^^
良かったですね〜。

スチーマー、今年はうちも狙ってます(笑)
こつこつ点数あつめてますよ^^

akira #BaGTSaM6 | URL | 2013/03/07 08:44 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/07 11:04 * edit *

禁酒生活終了おめでとうございます♪
懸賞かーちゃんも好きです。
このスチーマ可愛いですね。
pascoってなんですか?
お店の名前かな?
シュウマイかーちゃんも好き冷凍食品のシュウマイで半額セールで必ず買うのは陳健一さんのシュウマイこれかなり美味しいです。
あと~ぽぽちゃんとシュウマイの写真じみにかけてあるタオルがきになっちゃいました~ははは

ニノかーちゃん #- | URL | 2013/03/07 12:30 * edit *

食はニャンコにも人間にも楽しみのひとつですよね♪
歯お大事にしてください. . .
晩酌解禁とのこと、アルコール沁み渡りましたでしょうか(笑)
やはり晩酌なしでは一日シマりませんよね?
 
シリコンスチーマー持ってないんですけどね. . .
興味津々. . .でも30点って一人でためるの大変かな?

赤ちゃんせんべい!恥ずかしながら大好きで
実家にいたころはよくストーブの上にのっけて焼いて
マーガリンつけて食べてました . . .
懐かしいなあ、久しぶりに食べたくなりました(笑)

侘助ハハ #- | URL | 2013/03/10 15:00 * edit *

調子はどうですか~?
禁酒生活終了よかったですね!
でも炭酸水を飲む麹さんを想像して笑ってしまいました(ノ∀`)スンマセン

シリコンスチーマー 気になってるけど未だに入手せずです。
私の手抜き料理にはいいかもだな。。
このパスコのスチーマー可愛いですね!
でもシール集めないとなのか。。。悩む。

赤ちゃんセンベイ懐かしい!
大好きだった~。まだ売ってるのかな。
急に食べたい(´∀`)

Pan #- | URL | 2013/03/10 19:27 * edit *

ブログへのご訪問、ありがとうございます!

禁酒…つらいですよね…!!
私も服薬の関係で禁酒生活2年目に突入…。
酒がのみたーい!と叫びたいです。

でも、お料理だけでもとってもおいしそうです♪
干物女kana*、ほとんど料理はしませんので…(一人分って面倒だし難しいです…)。

今後ともよろしくお願いします(・∀・)

kana* #- | URL | 2013/03/11 23:46 * edit *

akiraさま

解禁後はまったくもって毎晩酌です(汗)。←こりない

スチーマー、akiraさんもねらってますか〜^^
なんだかこのPascoのは材質がでろんでろん過ぎなくて
ヨイなと思うんですよね。
こつこつためて、お互い無事ゲットしまショウッ。


ニノかーちゃんさま

旦那の懸賞好き、義母から受け継がれております(笑)。
Pasco、知らないですかっ?←昔は敷島製パンと名乗ってました
もしや北海道で展開していない?!
(関東だとヤマザキパンと同じくらい?の
知名度と思うですが。)

あ、陳さんシュウマイも美味しいですヨネっ、結構お世話になってるのに
とんと忘れてましタ!

キッチンの布巾は、以前旦那が勤めてた会社の
ご挨拶手ぬぐい〜^^;←意外と気に入ってる


侘助ハハさま

そう...
晩酌無しだと一日がシマラナイ...それ、ソレですっ(笑)。

スチーマー、必然ではないかもですが
持ってると何かと便利なシロモノかと思われます。
30点を今から貯めるとすると、
毎日一食以上のPascoのパン生活を強いられる羽目に!?
アンパンとか単品は1点、スナックパンとかガサっと入ってるヤツだと
2点なんですが〜^^;

アカチャンせんべい、侘ハハさん流で食した事がありませぬ!
ストーブ&マーガリン...オイシソウだっっ。


Panさま

お見舞いアリガトウゴザイマスっ。
久しぶりでなんだかトテモ...ウレシいデスヨ〜。
スチーマー、流行るだけの事はあるナア、と思いマス。
手抜きにも、勿論もってこい〜(笑)。

Pascoの全プレものはナカナカ良く出来てるし
是非オススメしたいですが、30点到達は結構本気でパン喰う必要がっ。

アカチャンセンベイ、現在もマイブームです^^;


kanaさま

ご訪問ありがとうございます〜^^
禁酒生活2年は凄いです...体調万全になったらば
是非、ココロゆくまで、お酒愉しんでください。
体はホントに資本と思いマス...。
ゆっくりしっかり、治して欲しいと思いマス。

お料理は...「実験」と思ってヤルとヒジョウにタノシイのですが〜^^;
ワタシの場合、ヒトリの時の方が集中出来て熱入るのデス(汗)。

コメ返でござりまス/麹 #- | URL | 2013/03/12 17:59 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://poposhiann.blog.fc2.com/tb.php/106-cdd2dfbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06