ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ポポチャンによる雪日回想 

2014/02/20
Thu. 00:52

記録的な大雪...


DSC03714_convert_20140216182514.jpg

DSC03710_convert_20140216182358.jpg


そんな事態であるならば
是非ワタシもチミッとでも
記録をしておこうと今更思い立ち

ナレーションはポポチャンでござる...。


DSC03553_convert_20140211183109.jpg
「...ホントにびっくりしたワ。」
DSC03657_convert_20140211152735.jpg
「おにわにいっぱい雪が積もって」
DSC03659_convert_20140211152803.jpg
「みかんの木にもいっぱい積もって」
DSC03555_convert_20140211183002.jpg
「ばるこにーなんか...」
DSC03707_convert_20140216182330.jpg
「ハーフパイプ状態。」
DSC03554_convert_20140211183041.jpg
「いやいやいや...。」



1度ならず2度の大雪。

2度目の大雪は
水分をたっぷり含んだ雪質で

あまりの積雪の重さに
みかんの木の大枝が数本、根元から折れてしまった。
残念な限りです(涙)。



DSC03560_convert_20140219172329.jpg
「ンでも」
DSC03556_convert_20140219172357.jpg
「雪がやんでハレたお空は」
DSC03675_convert_20140219174738.jpg
「キレイだったワ。」
DSC03676_convert_20140219174808.jpg
...バルコニーよりお空を望む窓越しのポイチ。(雑巾の上にて)




ワタシはと云えば
1度目の雪の時は
午前中で会社が終わったり

2度目の雪の時は
雪が直接原因でなく、電車衝突事故が原因で←(結局1日中運休。)
会社まるまる1日休業となったりで
思わぬ時間をいただきました...。






さて...
雪とはナンニモ関係無いですが

最近以前に増して気分が魚介な為
ツマミにしてる日が続いておりまス。

DSC03631_convert_20140211152644.jpg

酒蒸ししたタラの切り身を
ドンと乗っけたバジルのパスタ。(ソースは市販品を多分に利用)
ヒヨコ豆、シメジ、ミョウガなんかもドサドサと。

ホタルイカなんかで同様にやると
パンチのある旨味に。
個人的にクセになります...タマランです。

DSC03340_convert_20140219172213.jpg

美味しそうな生食用に出くわすと
無性になめろうを作りたくなり

これはアジでつくったヤツだったかな?
アジは春〜夏が脂も乗って一番安定してるとゆーけど
なんだかんだ通年美味しく食べれてウレシイ。

DSC03695_convert_20140216182236.jpg

短冊切りにした蒸しアナゴは
豆腐とズッキーニと炒って
隠し味に「梅なじみ」。(←去年の秋口よりはまっている万能梅味ナメタケ!?)


...とか。


あ...晩酌ネタです^^;


DSC03578_convert_20140219174631.jpg
「そんなヤッツケ料理のネタより〜」
DSC03666_convert_20140219174706.jpg
「アタシのゆきのオハナシのがよっぽどマシ〜っ。」




...ですかね^^;

(せめてもっと練ってからアップすれば良かったと
後から思ったポ母でしタ...^^;)












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://poposhiann.blog.fc2.com/tb.php/115-cb2a9596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

