ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

愛すべき仕草と 

2014/03/11
Tue. 18:55

早くも3月半ば。

あともうヒト踏んばりすれば
春来ちゃいますね。


DSC03768_convert_20140309170300.jpg
「....落ち葉を真剣にながめてたら」
DSC03770_convert_20140309170427.jpg
「オッカアが後ろで笑うの。


バルコニーに落ちてた葉っぱに
釘付けのポポチャン。

(ブルブルしながらiPhoneで撮ったので画像イマイチなんですが。汗)


IMG_3791_convert_20140226150314.jpg
「........」
IMG_3792_convert_20140226150339.jpg
「........
IMG_3793_convert_20140226150402.jpg
「........??


そこまで
首をひねる程の....?


DSC03767_convert_20140309170235.jpg
「....アタシにとっては『ひねる程のモノ』だったのよ!


母的には何度みてもやっぱ(ブッッ)
愉快にみえるだよ...。



ついこないだ、近所のスーパーで「山ウド」発見。

そういえば引っ越して来る前は
この季節になると
結構よく買ってたよなあっ、って思い出して


DSC03781_convert_20140309230435.jpg
山ウド、しめじ、ヒヨコ豆を白胡麻油で炒めて
DSC03787_convert_20140309230647.jpg
仕上げに
まだまだ旬のホタルイカを酒蒸したのと
ビーフンとミョウガとで和えてホクホク。

イイ肴になります。
しかしナニ料理なんですかね、コレは...(汗)。


オサカナ(もとい魚介)ブームが絶好調で
つい「魚の便利帳」なるモノを購入。

いやいやいやいや
まだまだ続きそうでス。


DSC03776_convert_20140309171055.jpg


アマゾンで魚本を調べたり
本屋店頭で立ち読みしたりしたあげく
最終的に買ったのがコレ↑。

料理レシピ本ではなく
あくまで食用魚介の基礎事典みたいな本です。
兎に角、ぼうずコンニャクさんなる著者の人気がイジョウに高くて
まんずはコレ読むベ、と。


DSC03745_convert_20140226164512.jpg


この「便利帳」シリーズ
野菜編、フルーツ編、調味料編もあって魚編以外も結構おもしろそうだったな〜。












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村












東日本大震災より丸3年。
数日前から
新聞でもテレビでも枠を大きくとって報道してますね。

記事や映像をみるたび
やはり衝撃を受けます。

DSC03812_convert_20140311145409.jpg

DSC03813_convert_20140311145435.jpg

亡くなった方々のご冥福を祈りつ

今まだ生かされている自分らは
やれる事をやれる範囲で
身の丈精一杯やっていくしかないのだよなあ
などとグルグルと思うのであります。

DSC03815_convert_20140311145523.jpg


関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

ん~ホタルイカまではなんとかつきあえますが、ビーフンとみょうが・・・
いったいどんなお味?
魚の便利帳?気になる~探して読んでみます。
震災から3年・・・きっとまだまだ心が治ってない人が沢山いると思うと辛いですね。
でもできる事は少なく、でもできる事を一生懸命したいと思う日々です。

ニノかーちゃん #- | URL | 2014/03/11 20:51 * edit *

おもいっきり首をかしげて落ち葉をみるポポちゃん
かわいい後ろ姿ですね♡
ホタルイカ!!是非食べてみたいのですが
近所のスーパーでは売ってないのです・・・悲

そうですね 出来る事をやる!しかないですもの

ぽち #HK54NBcs | URL | 2014/03/12 12:34 * edit *

ぎゃー!思い切り首傾げてるぽっちゃん可愛い。
私もこんな姿撮りたいです…><
こういう図鑑みたいな本好きです。
勉強になりますよね~。

ホタルイカ、珍味でしか食べた事ないのですが
写真見てたらボイル(?)も食べてみたくなりました。。。

フミカフ #- | URL | 2014/03/13 11:31 * edit *

ご無沙汰すぎてなんと云っていいのか。いや、しかし、コメ返です!

ニノかーちゃんさま

ご無沙汰しております。
ホタルイカ、ビーフン、みょうが
...はははっっ
まんま想像してくださいっ!

ニノちゃん、リクくん、どうでしょうか?
心配事、読ませていただいている次第です。
覗かせてはいただいているのですか。
ホッと出来ます様
2にゃんの全快記事、待ってます!


ぽちさま

ご無沙汰しております。
あの、うすモモピンクのクイックルワイパー...
うちの坊主も然り...?!
大好きなのです〜(笑)。
なので、引き出し奥深くにしまっている状態で...??
(いや、使って掃除したいんですけども。)
禅くん、なっちゃん、ぶれない...
カワエエ(涙)。


フミカフさま

ご無沙汰しております。
最近記事、赤尻......、ぶっっっっ
いや、失礼、たまらんですっっ。
(いや、失礼ってゆーーか、どうやっても....ぶっっっ!!)
ウチの旦那も似た様なもんなんですが
年齢的にも?残念ながら?...ウツクシクないっ...ははは、いやまじ残念。
(そっくりオマエに返すという言葉が旦那から聞こえそうです。)
おけぶちゃん、いやカフちゃん、相変わらず可愛いぞオっっ。

麹/コメ返でござりまス  #- | URL | 2014/06/24 23:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://poposhiann.blog.fc2.com/tb.php/116-230de956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

