ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

かゆいの飛んでけ 

2012/06/06
Wed. 23:58

昨日はポポシと病院へ行って来ました〜。


DSC00106_convert_20120606185022.jpg
↑病院から帰宅後、まだキャリーに乗車中。



理由は以前から何度か書いている
耳と首まわりのカユカユなんですが


チョっと掻き壊して(極小丸、もしくは小丸ハゲをつくって)は
数日様子を見ると良くなることが多いので
出来る限り病院のお世話にならずに来てましたが


こないだの日曜の朝
ヒジョーーに耳まわり、首、背中を掻いてて
まとまって毛が抜けたりもした為
去年のワクチン以来(去年の9月)
ご無沙汰だった病院へ。


DSC00094_convert_20120606184736.jpg


掻き壊し部分の毛(と細胞)を
少し取ってもらって検査。←コレは以前もやってはいますが。


ノミ、ダニ以外の寄生虫とかも特に無く
異常なし。
ポポシを迎えた時患ってた
耳ダニの可能性も
中まで除いたがまずナイとの事〜。


しかし、耳に関しては
表面が年中あぶらっぽくなって
外耳にたびたび耳垢ついてるので
ポ母が定期的にお掃除をする。
......体質なんだろうかなあ?


医者さん曰く「中はキレ〜ですよ!」って。


カユイとしても耳の奥がカユイんではなく
表面だけだと思います、って。


あぶら耳体質??




この日の治療としては
現時点での症状改善の為
抗生剤の注射を。
又、どうしても痒みがおさまらない時用にと
ステロイド剤を3錠(1回1錠)を
処方していただいた。←飲まずにいきたい


あとはついでに爪切りも。
(最近...手でグイッとシャットアウトされ
なかなか切れない日が続いていた。)


DSC00103_convert_20120606184917.jpg


お医者さんはキライでも
キャリーは好きなのでワクワク顔で乗車。
病院へ向かう途中は
キュウキュウ鳴いたりするものの
基本的に進行方向に釘付け〜。


上の写真でいえば
進行方向は左
で、コノ顔のまんま蓋されて運ばれてゆく〜。
(お気づきの方いるとは思いますが....
ポイちゃんはかなりアタマゆるゆる感が漂う...。)


DSC00122_convert_20120606185541.jpg


気づけば
ひょっこりアタマの見えてる
ソノ場所は


DSC00129_convert_20120606185614.jpg


『ポポシ号』←(という名のキャリー)の
車庫となっている場所で


......何故に車庫におさまったあげく
そんなコワいカオしてんのか
オッカアには全然わからん。




今ポイチが食べてるカリカリは基本的に2品。
DSC03997_convert_20120606200443.jpg
朝:『NOW!』。
(穀物不使用、タンパク質はターキー、ダック、サーモンの生肉がメイン。)
DSC06166_convert_20120606200415.jpg
夜:『クブレラ』。
(穀物はメインがさつまいも、その他はカラスムギ、アマランサス。
タンパク質はメインに鹿肉、と魚類。)


2品ともいわゆる『低アレルゲンフード』。


しかし夜はカリカリ以外に
ウェットも食べています。


ユウメシ一食分を4と考えた場合
カリカリ:ウェットを
2:2の割合で食べてます。


ついこのあいだまで
カリカリ3に対してウェット1だったので
今回はそれももしや関係あるのか?


もしくは
こないだモーレツ掻いてた朝、の前の晩のウェットが
『牛肉』メインのモノだった...
のが原因なのかもなのか??


最近はネットなんかで調べると
あまりに情報が多くて
下手すると振りまわされかねない〜。


つい
食いしん坊のポ母は
『食は楽しみポイチも楽しみ』
と、どーにも思っちゃって
『低アレルゲン』が謳い文句の
美味しそうに見えるモノを
イロイロと買ってしまう。←このイロイロがミソに違いない。


低アレルゲンは低アレルゲンでも
アレルゲンのもとは其のコによってもちろん違う訳で
フードによって不使用としている品目だって違う。


タンパク質にしろ炭水化物にしろ
主成分をひとまず1種に絞って
1〜2ヶ月様子を見る(一品一品アレルゲンでない事を確認していく)
のが良いらしい。←...当然といえば当然の調査法ですが(汗)



DSC05135_convert_20120606200541.jpg
食をこよなく愛するポイちゃんが
DSC00112_convert_20120606185055.jpg
同じ物ばっか続いても飽きませんよーに。
食べるタノシミ無くしませんよーに。


なんといっても
食物アレルギーかも?のレベルです。
(↑お医者さんでも、可能性有りですねえ、としか云ってはくれない。)


カユくなくなって
快適元気であってくれれば。
...地道に(出来ればあまり神経質になり過ぎずに)
疑い晴らしていきたいモノです~。


...なんだかヒジヨ~に
長くなってしまいました(汗)。
最後までお付き合いいただいた方
アリガトウゴザイマス。










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 1

page top

コメント

ぽいちゃん早くよくなるといいですね。
ポ母としても原因がはっきりしないのは不安ですよね。
母はみな心配性になってしまいます。

ぽいちゃんはキャリー好きなんですねワクワク顔がたまりません。
うちのも病院はキライです。病院に行っておうちに帰ってきたらしばらく食欲も落ち(普段から食がほそいです)体調悪そうにダラダラしてます。

ポ母もあんまり心配しすぎて身体こわさないようにしてくださいね、ぽいちゃんにとっても母は元気でないとね。

ニノかあちゃん #- | URL | 2012/06/07 12:33 * edit *

ポポちゃん、カイカイが出ちゃったのかぁ。それは心配ですね。
1種類のお肉を1ヵ月位続けて調べるっていうのはホリスティックケアでも習いました!
でも相当時間がかかりますよね。
食物アレルギーというより、カイカイするのが癖になってる可能性もあるしなぁ。
前に「トトメイ日記」のトトちゃんの耳がカイカイしてて、「フィトンチッド」で少し改善してきたみたいなことブログで読んだことありますよ!
うちもフィトンチッドのスプレーでカエワカの体を時々拭いたり、除菌したりしてます。

りりララ #- | URL | 2012/06/07 13:16 * edit *

ポポちゃん カイカイが続いてるのですね。
心配して病院行っても、猫の場合「●●が理由ですかねぇ」みたいな曖昧なことが多いので難しいですよね。
食べ物で何か合わないものでもあるんでしょうか。

たしかにネットって便利なのだけど、情報が多すぎてどれを信じていいのかわからなくなりますよね(^^ゞ
ポポちゃんのうまうまの楽しみはそのままにしてあげたいですもんね☆
カユミが収まりますように。

Pan #- | URL | 2012/06/07 21:42 * edit *

ポポちゃん、カイカイになっちゃったんですね・・・。
猫の食物アレルギー検査って特定するのが困難だって言われますもんね。
以前動物病院で「猫の病気はまだ解明されてないものが多いんですよ~」と小耳に挟んだことがありました。
↑花梨のワクチンで来院して別にゃんの診察内容を聞いていたw

ポポちゃんもアビっ子だから、同じフードが続いても食べたガールは健在のままだよね♪
早くカイカイが治まりますように。

花梨。 #/2xhchfw | URL | 2012/06/07 23:50 * edit *

ニノかあちゃん様

ポポシのオミマイ、ありがとうございます〜。
ニノかあちゃんさんのおっしゃるとおり
原因が今ヒトツよくわからないのが
一番の不安であり、私のジレンマでもありまス。

ニノちゃん、食が細いのですかっ。
「かあちゃん」業は...イロイロ悩むものですね(笑)。

ニノかあちゃん様/コメ返デス。 #- | URL | 2012/06/12 16:23 * edit *

そーなんです、
カイカイが復活してしまったのです。

「フィトンチッド」!
情報アリガトウございます〜。
私、初めて聞いたので早速調べたりして
購入も検討中でござります。
ホリスティックケア
勉強したいな、してみる?!
という気持ちが今又強くムクムク...。

トトメイチャンの日記ブログも
覗かせていただいて見ます!



りりララ様/コメ返デス。 #- | URL | 2012/06/12 16:37 * edit *

Pan様

オミマイ、ありがとうございマス〜。

病院行っても根本的な原因がわからない...。
正直なんだかなあ、という気持ちだったりします。

チミチミとではありますが
やれそうな事はやってみようと思う母でした。
『ウマウマの楽しみ♪』を奪わない方法模索中!

Pan様/コメ返デス。 #- | URL | 2012/06/12 16:45 * edit *

花梨。様

お久しぶりです、
オミマイ、ありがとうございマス〜。

なんというか
カユイ部分の細胞採って
検査してもらっても、ノミダニその他寄生虫は居ない...
で、家の中の物とかも
旦那が埃とか神経質なタチなので(←...私が、ではなかったりする。)
掃除もわりとマメにしている現状...。

ううーーん、あと単純に考えらレルのは食物アレルギー??
みたいな感じで(汗)。

花梨ちゃん同様、食べたガ〜ル♪ですので
美味しく治していきたいのですが。

花梨。様/コメ返デス。 #- | URL | 2012/06/12 17:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://poposhiann.blog.fc2.com/tb.php/67-da075ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【かゆいの飛んでけー】

昨日はポポシと病院へ行って来ました〜。↑病院から帰宅後、まだキャリ〜乗車中。理由は以前から何度か書いている耳と首まわりのカユカユなんですがチョっと掻き壊して(極小丸、も...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/09 05:24

page top

2017-08

