ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お風呂こわい 

2012/08/01
Wed. 19:22

昨日のお昼どき
新聞読みつつコーヒー飲もうと席を立ち
用意して振り返ると


DSC00951_convert_20120801160441.jpg
ポポシは新聞を読んでいた。



しかしこれからソコで
母が新聞読みたいので
ぽぽちゃんはお隣りの椅子へささ、どうぞ。

と云って見たが
お気に召さずか



アッチでコロン〜。
DSC00943_convert_20120801160238.jpg
いきなり「ぱかっ」。
DSC00942_convert_20120801160157.jpg
「ほげーー」。



こうアツクっちゃ、ほげーーともなるであろう...。


そういえば
梅雨の時期に一度お風呂に入れてあげたかったのに
1月から入ってないまま来ている。


入ってなさすぎ?それとも普通か?
実家ネコずは覚えている限り年に1、2回だったんですが
皆さんちでは実際のトコロどうでしょうか?
(よろしければ是非教えて下さいましーー;)


あんまり入っていない理由
その他としては
ポポシがモノっすごく風呂ぎらいなのと
ポポシお迎え後ずっと見ていただいてた獣医さんが
「完全室内なら特に必要ないですよ!」派の
先生だったとゆう事もあるんですがーー。


しかしやっぱ
カユいコなんだし、有る程度入れてあげた方がよいんでは??
と思い直し
季節の変り目には入れる事に。
(年に3、4回程度ということになりますでしょーーか。)


突然の実行ですがぽぽちゃん、
身もココロもすっきりするから
お風呂入りましょう〜。



DSC00028_convert_20120801172046.jpg
「お風呂...?」
DSC04596_convert_20120801160853.jpg
↑使用シャンプー。
皮膚疾患のコにもやさしい洗浄/殺菌成分と思われる。
コンディショナー成分も入っている。


風呂場であわてふためくぽぽちゃんを
短時間で仕上げる為リンスイン必須。


時間が経つとコワかった事とか
忘れちゃうようで
当たり前にイソイソ風呂場についてくるぽぽちゃん...。
(汗。...ほんとにアタマの中オハナバタケと思う。)


風呂場のドアを閉めて
「シャワ〜〜〜っ」
て音聞いてはじめて、オドロキ、動揺しまくり。
(今回は大丈夫だったけど
こないだは恐怖のあまりジョワ〜〜っとチッコを。)


なにはともあれ無事洗い上げ
ドライヤーも怖がるのでタオル4枚使って
逃げ惑うのをいなしながら追いつつ
多少でも水分を吸いとる。


ポポシすっきり、アタシアセダク...。




DSC00959_convert_20120801161322.jpg
『はやくふかなきゃはやくふかなきゃ...!!』
DSC00958_convert_20120801161222.jpg
『オッカアはヒドい...。』
DSC00957_convert_20120801161141.jpg
『オッカアはおに...。』
DSC00956_convert_20120801160949.jpg
『オッカアはあくま...。』
DSC04600_convert_20120801160403.jpg
『アタシお風呂こわいの知ってるくせに...。』






しばらく足腰ブルブルの
ヘッピリ腰で必死にお手入れしてました...。
(その姿見るとどうにも罪悪感が伴うのであった...。)






でも、お風呂に入れた後は
やっぱりサッパリで
本猫、カユそうな素振りも少ない。



うーーーん。又、忘れた頃入ろう?










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
関連記事

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

ポポちゃん可愛すぎ。
ぱかっとほげーっとしてる姿、ホンマ無防備で可愛すぎです。

うちも滅多にシャンプーしません。
元々猫はきれい好きで自分で毛繕いしてるのでお風呂に入れなくてもいいと聞いたことがあるし、ましてや家猫、汚れる要素がないので・・。年に1回くらいではないでしょうか?私も忘れた頃にやっちゃいます。
お風呂に誘導する時よりその後の乾かすときが大変ですね。
もう私のこと警戒してますので・・。ま、乾ききれば元の甘えた似戻りますが・・。

ぷりぽち #- | URL | 2012/08/01 20:06 * edit *

こんばんは~!札幌は今日雨が降って湿気むんむんです。(^-^;
うちニノは生まれてから一度もまだ洗った事がありません。
掛かり付けのお医者さんは入れる必要がないと言うで入れてません。
しかし、毎日ブラッシングは欠かしません。
もう少し年をとって自分で毛づくろいしなくなってから洗ったらまずいですかね?嫌がるのを無理にする気にならないんですよね。
しかしどうなんですかね?洗ってあげた方がいいんですかね。

ニノかあちゃん #- | URL | 2012/08/01 20:14 * edit *

お疲れちゃ~ん

ポポちゃん、シャンプーお疲れサマ!

うちの澤木は換毛期と帰省直前には必ずシャンプーします。
(シャンプーは嫌いじゃないみたいだし)
換毛期にシャンプーすると、毛玉を吐くのも少なくなるし、
何よりも抜け毛が減るので、いろんな所が毛だらけになる心配がないです。

まぁ、ポポちゃんはシャンプーが苦手みたいだから
夏毛・冬毛に変わる時期の年2回くらいでもいいかもしれませんね。

澤木にゃんこ先生 #- | URL | 2012/08/02 10:25 * edit *

うちはシャンプーしない派です(^o^;)
やっぱり苦手なコ多いし、ストレスだろうなぁと思うとやれません。ドライヤー怖がるし。。。
でもその代わりに「フォトンチッド」を自分の手にスプレーして猫毛を逆立てながらフキフキしてます(週1ペース)その後ブラッシング〜☆
これだけでも結構な量の毛が手にこびりつきますよ〜。あと虫除けにもなるらしいから今の季節は必需品になってます。
前ワカバの足が脱毛してたのも自然に治ったし(レスキュークリームは塗ったけど)
カイカイも全く無いので うちはずっとシャンプーはしないんだろうなぁ。

りりララ #- | URL | 2012/08/02 12:14 * edit *

ポポちゃんの "ぱかっ" かわいいですね(*´∇`*)
シャンプーお疲れ様でした!
ポポちゃん、怖い思いしたけどサッパリしてよかったね♪
うちはシャンプーしたことないです…。
抜け毛の季節なんかにシャンプーしてあげたいなぁ
と思うのですが
爪を切るだけでも大騒ぎな子なので
シャンプーなんて無理かなとあきらめてます…。

りりこ #- | URL | 2012/08/02 16:51 * edit *

ぽぽちゃんスッキリですね~♪
みなさんのコメント拝読したかぎりでは
我が家は入れている方ですネ
3ケ月に一回ぐらいかな?

さくらは大人しい子なんで
わたしが入浴してそのまま洗ってしまいます^^
ただ、蓮はお風呂大嫌い
でも、あまり毛づくろいもしない子なんでエイッと入れてしまいます(笑)
その後はしっかりブラッシングして
出来るだけ毛を食べないようにと思ってるんですけどね~
こちらの想いなんて大きなお世話なんでしょうね^^;

暑い中のシャンプーお疲れ様でした

あっさむ #- | URL | 2012/08/03 18:32 * edit *

ぷりぽち様

ぱかっのほげーー、はアッツイせいか
最近よく見かけます。コレ見るだけで母脱力、笑顔になれます〜(笑)。

お風呂頻度、忘れた頃派、ですね?
ドライヤー、大丈夫だとかなり楽と思うんですが
ぷりんちゃんもキライですか〜。

ぷりぽち様/麹 #- | URL | 2012/08/05 18:46 * edit *

ニノかあちゃん様

ニノくんはオウチお風呂、未体験ですかっ。
お医者さんもいれないでヨイ派なのですね。
入れる入れない、永遠の課題?←いや、大袈裟?

しかし、ブラッシング嫌いじゃないのはうらやましい...
ウチはどーにも戯れちゃって
ウマい事やらせてくれない...。
ブラッシングはお肌カユカユ防止の為にも定期的にしてあげたいんですが〜。

ニノかあちゃん様/麹 #- | URL | 2012/08/05 18:57 * edit *

澤木にゃんこ先生 様

おお、澤木先生は風呂ぎらいでないんですね?
抜け毛減少メリットを聞くとやっぱり入れてあげたいなーー。
わさわさ抜けてる毛が年中くっついてると
なんだか余計カユいに違いないと。...せめてブラッシングが好きだったらなあ。

多分次回の換毛期にはコワいの忘れてると思うんで
入ってもらおう...。

澤木にゃんこ先生様/麹 #- | URL | 2012/08/05 19:07 * edit *

りりララ様

前にもアドバイスいただいた「フィトンチッド」、
ワタシあの後ネットでイロイロ調べて見たりしたんでス。

しかし、以外にたくさんヒットしちゃって...悩みまして
りりララさん使用のものを機会があったら是非お聞きしてみようと。
今度ご訪問時に改めてご質問させていただきたく。

りりララ様/麹 #- | URL | 2012/08/05 19:13 * edit *

りりこ様

るなちゃん、シャンプー、確かに...大騒ぎしそうですな?
↑過去様々な記事を回想してみる私(笑)

爪切りもなかなか....チャンスをうかがったりとか
むずかしいですよねえ。
赤子時代は結構楽に寝てる間にぱちんぱちんと出来たんですが
今は「ムキッッ」とした顔で睨まれる事しばしば有り。

りりこ様/麹 #- | URL | 2012/08/05 19:24 * edit *

あっさむ様

さくらちゃん、そんな大人しく入ってくれるんですかっ。
一緒に入浴...それ又なんだかタノシソゲで羨ましい〜。
蓮君は毛が長いことだし
お風呂は結構な大イベントになりそう?

無事の退院、オメデトウございます!
コメさせていただこうと思いつコメの多さにひるんでしまった...(笑)。

あっさむ様/麹 #- | URL | 2012/08/05 19:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://poposhiann.blog.fc2.com/tb.php/79-05005b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

