ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

夏の味の話? 

2012/09/11
Tue. 23:59

この夏最後と思いたい(←...だったらイイナ?)
ギラギラ青い空。



DSC01424_convert_20120911143721.jpg



と、ブルーーッ子のポイちゃん。
2歳も越えましたが
どうにも母の目には赤ちゃんクサイ...。(汗)



DSC01353_convert_20120911135116.jpg



ブルーーだけに
まあ青青しい...。



DSC01415_convert_20120911163921.jpg



何度か記事にさせていただきましたが
とうとう目の前に
3棟のオウチが建ちました。



DSC01420_convert_20120911143650.jpg



あ、全然文句じゃないのです。
ウチもそうやって建ちましたから〜^^。



DSC01360_convert_20120911142906.jpg



ただ、当たり前に景色が変わるので
備忘録としてアップしておきたいなあ、と。



DSC01359_convert_20120911142824.jpg



ポポシは
景色は、多分あんまり関係なくて
とりあえず現状の外構工事の音がイヤなんだろう。



DSC01402_convert_20120911163307.jpg



ココ最近
お迎え以来
特に気に入ってもいなかったはずの
ケージの3階に居る姿をちょくちょく見ます。



DSC01395_convert_20120911163217.jpg
本猫真剣。


でも、そんなに繊細ってワケじゃあ無いらしいよ?



DSC01356_convert_20120911135519.jpg
スゲーー音が
ワンワンとしてても、余裕でアクビは出来るし。



DSC01362_convert_20120911143025.jpg
...オッカアのめしも気に出来るし。


「えだまめっっ?」



DSC01328_convert_20120911131309.jpg
そうです。
...多分今年最後のえだまめで
しかも「茶豆」です。



DSC01117_convert_20120911130645.jpg
「えっっ、バッタイ?」


...そうです。
市販品を効率よく使用してますが
まぎれもなくバッタイです。



DSC01234_convert_20120911131447.jpg
「しかも、アジアン系バジル炒めまでっ?」
(...こっから先は晩酌のそなえです。)


...そうです。
しかしこれは
本来そのままコメにかけていただくがベストと思われるモノ。
その意味でオッカア失敗しました。


酒の肴的に
あえて
コメの替わりにと島豆腐と炒めてみたら...。
いや失敗。


「え、でも見かけはマアマアなんだけど??」


あ、ははっ...?
そういってくれる??


...が、残念ながら、味はダメーージ多い代物だった。




DSC01338_convert_20120911131648.jpg
「...ん...じゃあ、それは?」
DSC04641_convert_20120911163501.jpg



あっ
コレはなかなかイケるんですよっっ?
置き換え料理を趣味とする
ポ母の傑作の...ひとっつ。



DSC01339_convert_20120911131717.jpg
「...見かけヨクないよね?」



良くない...?!



DSC04643_convert_20120911163528.jpg
元ネタは
「大豆と蓮根のにんにく炒め」。


味は夏的にアジアン(?)風味にカレー粉を
そして後味さっぱりの為、ほんの少々の米酢を。
(レシピ外のエノキとネギをたっぷりプラスしたけど
置き換え自体は今作、調味料のみ。)



DSC01340_convert_20120911131804.jpg
「...アタシには理解出来ないと思うけど
ヒトはそれぞれ...ソレでいいと思うの。」



...ぽぽしボッチャン
コメント恐れ入ります。












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
コノあとポポシは
ポポシ好みの『ポポ飯』を堪能。
仲良くふたりキッチンにて。



DSC01378_convert_20120911144215.jpg
DSC01376_convert_20120911144130.jpg






関連記事

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

先日はコメントありがとうございました^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします^^

お家、建ったんですね。
以前住んでいたところの前も、最初は何かの工場だったのだけれど、
分譲されてどんどんお家が建っていきました。

ふしぎなもので、前に何が建っていたか、すぐに忘れちゃったりするんですよね・・・。

島豆腐の、美味しそうなんだけれどなぁ・・・.

akira #WCvf9IKg | URL | 2012/09/12 08:58 * edit *

青空のブルーもすっかり秋模様のブルーですね♪
湿度さえなければ本当に心地良い季節になりました^^
ポポちゃんのブルーもキレイなシルエットも絵になるなぁ♪

ところで、「バッタイ」とは?
アジアンな雰囲気がしてきます~^^

あっさむ #- | URL | 2012/09/12 09:02 * edit *

どれも見た目はスゴク美味しそう♪
我が家ではなかなか登場しない代物ばかりですよ〜。

近くに家を建ててるってことは工事の音が結構うるさいですよね。
うちもお隣サンが家を建ててるとき、ストレスでりりィ(長女ニャン)がお腹や手足の毛をなめ壊して毛がなくなったことがありました…(涙)
ポポちゃん、うるさいけどストレス溜めこまないでね!

(猫トイレがうちと同じでちょっと嬉しいな(^∇^)☆)

りりララ #- | URL | 2012/09/12 12:45 * edit *

え~美味しそうですよ!
一杯飲みたくなってしまいました。
蓮根・ニンニク好きです♪
うちでは蓮根でよくきんぴらを作ります。

うちのそばでも今マンションを建てる工事をしてますが、
ニノは全く動じずいつものよ~に好きな事にいそしんでおります。
耳悪いのかなぁ・・・・・・

ニノかあちゃん #- | URL | 2012/09/12 12:59 * edit *

うん、ポポちゃんはまだ子供ちゃんな雰囲気が漂ってきます( ̄▽ ̄)
でもうちのねねも4歳になったのになんだか子供っぽい。
早く避妊しちゃうといつまでも子猫な精神だったりするのかな・・・?

毎度のことながらうまそうなものばかり。
パッタイ大好きなんですよー!
食べたくなってきた。
バジル炒めを豆腐でやるとはチャレンジャーですな、ウフフ
ゴハンと合わせるとガパオですよね。
タイ料理大好き☆

大豆とレンコンのニンニク炒めは真似してみたいっす。
量は味見しながら・・・?

Pan #- | URL | 2012/09/12 21:44 * edit *

おいしそー
ヒトンチのご飯って
なんだか新鮮
お酒すすみそー

茶丸ハハ #- | URL | 2012/09/13 20:01 * edit *

akira さん

 ご訪問ありがとうございます〜。
ウチの周りは今、世代交替がじゃんじゃんと進んでいて
ウチは建って2年なんですが
その後もう一体何棟あたらしく建った事やら...。

今からちょくちょく風景含めて撮っておけば
十年、二十年後きっと懐かしい...見たいな思いで撮ってマス。
また、気が向きましたらチラと覗いてやってクダサイ^^。



あっさむ さん

バッタイ...→パッタイ(PAD THAI)ですよ〜〜。
タイ風甘辛ヤキソバですっ。
スペル見ればすぐ分かるのに
アタシったらずっとバッタイと信じてた^^;。

京都にも美味しいタイ料理屋さんはあるのかな??
蓮君、無事手術終わって良かったデス。



りりララ さん

工事ももう終盤で、外構(内装も?かも)を残すのみ。ポイチ、ファイトっ(笑)。
そして記事をアップした日は
このオウチ工事以外に公道下の水道管工事をしていて
余計ガーガーいっていた様...。

猫トイレ、一緒でしたか!
うちにはコノ他お揃いのお迎え時使用してた(s)バージョンが2個〜^^。



ニノかあちゃん さん

美味しそうと云われると嬉しいですね〜^^っ。
ヒトを招いて自分料理を出したりが皆無なので...。
自信もッて云える事は「ツマミにはなる。」(笑)。

ニノちゃんも
頼もしい細すぎない神経の持ち主を思われる?
たくましく行こうっ〜。



Pan さん

避妊手術が早めだった結果こうなのか
はたまたもともとが強烈なオハナ畑ちゃんだったのか
いまとなっては知る由もなく(笑)。

タイ料理、美味しいですよねえっ。
バジル炒めはちょっと、多分、自分のプラスチョイスの中に
なにか間違いがあったのか?
大豆と蓮根ニンニク炒めは
通常バーション(だし汁、ニンニク、塩、青のり)もおすすめの一品。
量はアタシは計量派なんですよー。←己の味覚に自信もてず。



茶丸ハハ さん

ほんとに?美味しそう?
ヒトのウチの料理って確かに新鮮。
家庭料理ネタが載ってるとついついガンミしてしまうーー。

...料理って(好きな材料で好き勝手やってよくって)楽しいですよねえ^^。
もし自分の戦果で料理したら、これまたヒトシオ。



コメ返でござリます/麹 #- | URL | 2012/09/16 20:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://poposhiann.blog.fc2.com/tb.php/86-d8f52d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06