ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

アリガトウと現状のチョッと心配事 

2012/10/04
Thu. 03:30

...前回の記事より
かなりの間が空いてしまった(汗)。


『オムカエ2周年』にお祝いの言葉をいただいて
ホントウにありがたかったでス。
ぽいちも間違いなく感謝と思います〜。←理解出来ればいいのですがナカナカ残念^^;


ブログを介して
猫飼い同志?!の方々と
思いのヤリトリが出来
心底温かい気持ちになれるとゆーのはスゴい事ですね?
としみじみ。。。



DSC01505_convert_20121003215153.jpg
『ホントウに』
DSC01504_convert_20121003215115.jpg
『オッカア共々、あたしもウレシかったの。』
DSC01503_convert_20121003215020.jpg
『でも今ちょっとアタシ不調な感じでね?』



そうなのです。その不調に気がついたのは
つい、一昨日火曜の夜。


...どうにもトイレ砂を掻き回しすぎる。


何回もトイレに行って気張ってるけど
出るのはほんの指先程度の
チョッピリのおしっこで
(....コレは?...膀胱炎なのでは?)


その前日までは
フツウにおまんじゅうサイズに固まるおしっこをしてたはず。


いつも以上に元気一杯(のように)走り回るぽいち。
でもその走り回り方が、なんか尋常でない。


どうにも下半身の違和感でじっとしてられないのでは?
とポ母は想像。
更にはもしや膀胱炎でもなくて
体の中にいっぱい尿がたまってるのに
出せない状況に陥っているんでは?
と、その想像に焦りました。


取り急ぎ予約も取れて
ぽいちオムカエ以来診ていただいている病院へ。
たまたま私も旦那も休日だったのでよかった。(←10/3現在)






DSC01537_convert_20121003233454.jpg
(来院理由...そのとおりだけど直球すぎやしないか?)



先生と話し、ぽいちを診てもらった結果
現状尿は体に溜まっていない=詰まっている訳ではない=結石ではない。
気になる大きな病気がヒトツ除外されて、ホっ。


尿が体に全然溜まっていなかった為
尿検査は出来ない。けど、触診や問診で
先生的には膀胱炎の疑いが強いかな、
となって
皮下点滴/抗生剤の注射/止血剤の注射
で今日は様子を見るコトに。


その他、私に出来る事は
とりあえず身の回りを清潔に。
(...けして家の中は汚い訳では無いと思うのですが)
拭き掃除をはじめのする掃除、洗濯。


ただ、ぽいちのトイレ砂全取っ替えは晴れてる日にやりたいので
マメにウン○とチッコを取り
除菌効果の有るスプレーを吹くにとどまる。




DSC01551_convert_20121003220107.jpg
病院から帰宅後のぽいちは皮下点滴の為いつも以上にチョッとふっくら...。
『そんなに見ないでよっ!』な、オカオかな?
(こういう風に耳ひいた姿みる度、おお、アナタもしやのナウシカ?って思うワタシ。)
DSC01540_convert_20121003215647.jpg
今朝は、ぽいちオムカエ時に購入した
既に何度も読んでる本を引っ張りだして読み返した。
DSC01532_convert_20121003215428.jpg
...その本と並べて仕舞っておいた本も
パラパラとつい読む。
うう、かわええ...。(←ぽぽちゃんは首輪とか苦手なコです。)
DSC01543_convert_20121003215818.jpg
...うっっ?
突然、大御所カメラマンのおじさま...?
DSC01542_convert_20121004013337.jpg
更に一緒に並べておいた本...有名だったら(ホントに)すみませむ。
会社近くの本屋さん、カメラ本コーナーで最近発見。
構えすぎない、写真/カメラとの間の取り方がなんかいい感じで
技術でなく心得というコンセプトが心地良く、つい購入。
DSC00384_convert_20121004013020.jpg
最近、白黒写真にも妙に惹かれてまして...
の、ぱしゃり。



またもや
取り留めなく
ずるずる〜っと書いてしまいましたが(汗)。



兎に角、ぽいちゃんの経過は
しっかりみていようと思います。












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

おはようございます。
ポポちゃん大丈夫ですか、ははも心配ですね。
ポポちゃんちがキレイじゃなかったら、うちなんて外同然です。
ばっちーおうちになってしまいます。
トイレもあんまり洗わないし・・・・
まずい!うちもこの際トイレ洗おうかな~
リクも来たことだし、まめにきれいにします。
毎日ちゃんとみてるから、ぽぽちゃんの変化に気が付けたんですね。
さすがです!!
うちのニノも必ずうんPの前に家じゅう走り回ります。
そのほうが、いっきに出るのかな~(-_-)
ぽぽちゃん早くよくなりますように

ニノかーちゃん #- | URL | 2012/10/04 08:26 * edit *

ポポちゃん、膀胱炎の疑いですか。心配ですね。
暑くなったり寒くなったりしてるのも原因の一つかもしれないですよね。
感染症から膀胱炎になったりするみたいだし。。。
でも急性の膀胱炎なら抗生剤で完治するみたいだから、ポポちゃんも早く良くなるといいなぁ。

「幸せな猫の育て方」の本、うちにもあります♪

りりララ #- | URL | 2012/10/04 12:35 * edit *

こんにちは♪

ぽぽちゃんの診察の欄「頻尿」って^^;
ちょっと笑ってしまいました、すみません~。。

お薬効いてオシッコ普段通りに戻って欲しいですよね
普段からしっかり様子を見ておくのって大切だと思います
ぽぽちゃんも麹さんの愛情に見守られて幸せですね^^
早く良くなりますよーに
ポポちゃん、別名テトですね(笑)

猫や写真の本ってついつい買ってしまいますよね~
うちも何冊かあるなぁ(笑)
セピアとかモノトーンにすると、また何とも言えない雰囲気になりますよね

あっさむ #- | URL | 2012/10/04 14:13 * edit *

ぽぽちゃん、大丈夫ですか?
普段と少し様子が違うだけで心配になりますよね。
頻尿…。ぽぽちゃん!私も頻尿だから平気だよっ!
(どんな励ましなんだか…)
「猫の元気はワタシの元気っっ!」
(↑麹さんの言葉すごく気に入っています)
早くよくなりますように。

りりこ #- | URL | 2012/10/04 16:50 * edit *

ポポちゃん、心配ですねー。
アビは泌尿器系の病気になりやすいタイプですもんね。
ポポちゃんが早くよくなりますように!!


ポポちゃんかかりつけ病院さんは、口頭だけじゃなく書面でも診察内容を渡してくれるんですねー。
これってありがたいかも!!
ウチのかかりつけ病院(セカンドオピニオンも含めて)は口頭だけなんで、書面もくれたら嬉しいな~と思いました!

我が家にも相当古い猫の飼い方の本が押入れの奥にありますw
たぶんトム兄を拾った後に購入したものだから、14年物?w
文庫本などは手放せるのに、猫に関する本は捨てられないんですよね~。
ん? これって猫キチ??(・∀・)ニパ

花梨。 #/2xhchfw | URL | 2012/10/04 22:38 * edit *

大変遅くなりましたが 
ポポシちゃんオムカエ2周年おめでとうございます
ちびちゃんの写真 とってもかわいいですね
私も 禅となつの小さい頃の写真は ほとんどiphoneで撮影したので
今更ながら後悔です(-_-;)

ポポシちゃんの頻尿心配ですね
禅もなつも一回づつ膀胱炎をやっているので
やたらと神経質になっちゃってます 私
お薬がきいて 早く良くなるといいですね

ぽち #HK54NBcs | URL | 2012/10/05 00:31 * edit *

こんにちは♪
その後 ポイちゃんの調子はいかがですか?
快方に向かっているとよいのですが. . . .
麹さんのお宅 お写真から察しても
とてもキレイにされてると 思いますよー!
ポイちゃん早くよくなってね。

私は存じ上げないのですが 大御所のオジサマ?
ステキな写真を撮る人は撮られ方もわかってらっしゃるのか?
構えすぎないというのを体現してますね. . .思わず感心。。。。

侘助ハハ #- | URL | 2012/10/05 00:55 * edit *

頻尿って・・・・.

その後の調子はどうでしょうか。
落ち着いたのなら大丈夫っぽいですよね・・・。
どうか、お大事に。。

モノクロ写真も楽しいですよね^^
ボクもたまにやってますが、これはこれでやっぱり難しいです^^

akira #WCvf9IKg | URL | 2012/10/05 09:39 * edit *

すぐ気づいてあげられてヨカッタですね
早め早めが一番
早くうよくなりますよーに

茶丸ハハ #- | URL | 2012/10/05 11:01 * edit *

ニノかーちゃん さん

お見舞いコメントアリガトウございます〜。
ウチ...キレイに見えますかっ?
埃だらけですよっ(←いや、掃除してないワケではないんですが)
...モノが少ないだけで。
かりにですね、多少〜ばっちくたって
ソレに負けない免疫力?!を備えたコに
育ってくれて欲しいんですが^^;

ぽぽちゃん、今のところ順調に快方に。



りりララ さん

お見舞いコメントアリガトウござります〜。
季節の変化は生きてるヒトや動物に確かに影響している...
いやいや、ホントにソウ思わざるにおれません。
ポ母近親でも季節の変り目に体調くずすヒト
多く見ている...それが自然なのかな?

ぽいちゃんとりあえず抗生剤の注射は効いて
翌日よりかなり順調です^^。←急性膀胱炎だったのかな?原因が気になるが...。
でも今日になってまたチョロチイをしてたので様子ガンミです^^;。



あっさむ さん

お見舞いコメントアリガトウございます〜。
...「頻尿」ってアタシもね、
コレってどうなのよ、って思いましたよっ。

病院に行った翌日より確実に快方に。
おまんじゅうチッコを現状ちゃんとしてます。
ポポちゃんのチッコの不調に気づいた時、実は
(...今度の休みまで様子見るか?)とよぎりました。
でも、すぐ行って良かったと今思います。



りりこ さん

お見舞いコメントアリガトウございます〜。
ぽぽちゃん、多分大丈夫かと思います。
ただ、今日になってまたチョロチッコをしていて
ううっ?...ではあるのですが。
抗生剤の注射は2週間効果有りとの事なので
まだ1週間は様子見で。
「猫の元気はワタシの元気っっ!」
共感してもらえますかっ?
スゴく嬉しいデス、それでいきまショウ!



花梨。さん

お見舞いコメントアリガトウございます〜。

ぽぽちゃんを見てもらっている病院
確かに書面がもらえるのはヒジョウに嬉しい、し、アリガタイです。
避妊手術の際の入院時の記録とかも
実際役立つと共に、元気に帰って来た後となっては
不謹慎...ですが笑えるエピソードも盛ってあり、記念になってマス^^;

猫本、捨てられないですよっっ。
あ、因みにワタシは文庫も捨てられない方なんですが(汗)。



ぽち さん

お見舞いコメントアリガトウございます〜。
ぽぽちゃんオムカエお祝い&カワイイ(ですか?ホントに??)
も感謝いっぱいデス!
アリガトウございますっ^^

そうですか、禅くんなつちゃんも膀胱炎やってるのですね...。
膀胱炎自体、ヒジョウに辛いとは思うけど←実はワタシも幼少時に経験有り。
他の不具合から来てるのでなければ
バンバンザイと思いマス。



侘助ハハ さん

お見舞いコメントアリガトウございます〜。
その後、シツコイくらい「ジイっ」と見ております。
多分、大丈夫だと思います。
ただ今日になって又、チョロチイをしたので、ううん...。

しかし幸い明日、ワタシはお休みなので←しかもコモる。
様子見でござります。
写真家のおじさま...載っけたワタシも全然知らんのですが(汗)
なんか、イイですよね?!



akira さん

「頻尿」って...
って、やっぱ思いますよね?^^;
ただ、なんか、本気で神経質になってた後
ちょっとホッとして、ふと見ると...かなり笑えます。

抗生剤の注射がかなり効いて
翌日以降は順調です。ただ今日になってチョロチッコをしていて...
当分は朝と夜チェックです。

モノクロの雰囲気、カラーとはまた違って
...兎に角、撮っておきたいと感じマス。



茶丸ハハ さん

お見舞いコメントアリガトウござります〜。

早くに病院に行った事が
結果的にはぽいちゃんにとっても良かったのでは、と
確かに思いマス。
↑病院で診察時、診察イヤすぎて目えむいてジタバタ(涙)。
観念のあげく、遠〜い目をしていた。

しかし今、かなり楽になったように見える。
ホッとしつつ、もうちょい、様子見です。




遅ればせながらコメ返でござります/麹 #- | URL | 2012/10/09 23:52 * edit *

ポポちゃん その後の調子はいかがですか?
ちょっとでも様子が違うと心配になりますよねぇ。
自分の体調不良だったらけっこう気楽に構える私なんですが、猫は別!
前 サクが30分もトイレにこもって、おしっこ出ないのを見た時「ギャー!」って夜中だから焦りましたもん。
ポポちゃんが元通り元気いっぱいに復活しますよーに(´∀`)

モノクロのおちりイイ感じですね(^v^)
雰囲気違ったようになるからモノクロ面白いですよね。
私はセピアも好きです。

Pan #- | URL | 2012/10/10 22:10 * edit *

Pan さんへ

お久しぶりです、お見舞いコメントアリガトウございます〜。
猫の体調、ほんとに
チョッとオカシイ?と思うと気になりますよね。
自分の体だったらまた、自覚して理解して
どうこうしようとかどうこうしないのとか出来るけど
にゃんは何も云わないし...残念ながら具合が悪くても
旨く伝えられんだろう。。。

トイレで気張っているのに出ないの見て
ワタシも「ぎゃーーっ」でした。
ぽいちゃんの全快、どうか一緒に見守ってやって下さりませ。
モノクロおちり...
なんてえコトないんだけど
なんか気に入っちゃって載っけて見ました(汗笑)。

コメ返でござります/麹 #- | URL | 2012/10/10 23:49 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://poposhiann.blog.fc2.com/tb.php/89-a117a21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。