ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ポポシ庵の秋ヒトコマ 

2012/11/05
Mon. 01:56

...ひさびさのアップでございます^^。


日曜日の21時過ぎに
晩酌しつつ洗濯機をまわしてたワタシ。

(...いや、もっと早くまわしとけ??)
っていう意見もスグソコに有ったんですか。
↑旦那心の声。とりあえず声に出しては云ってこぬ。

現状は土日祝関係ない勤めなので
この、今、「明日行ったらウレシい2連休がマッている!」
というパワー全開。
今週は、日と火/水休み(喜々)。

休みの日には
夜にお風呂に入りたくて
お風呂入ったら新たな洗濯モノが出るのが常なので
...コノシフト、ゆずりませぬ(笑)。


DSC01826_convert_20121104173500.jpg
これは先週の日曜日のポイッチ。
DSC01825_convert_20121104173418.jpg
真剣に見てるのはチラチラと数枚の木の葉。
(...相変わらずのオッサンアタマが哀愁感を増す。)
DSC01824_convert_20121104173348.jpg
『オッカア、あれ、とって。』


とりません。
(また、キャーキャーと大変なコトになる。)
...とりあえず見るコトで秋を感じてクダサイ。


DSC01852_convert_20121104174020.jpg
...今日の主役はコッチかな?
DSC01864_convert_20121104175533.jpg
なんていうこともナイ『ぐい吞』。
ただワタシにとっては一応チョット特別。


ポ母実母のハハ(祖母ですね;)
は、現在いわゆる永住出来るホームで暮らしていますが

このおちょこ
祖父(母幼い時に亡くなってる)と結婚後
ずーーっと住んでた高円寺の家に
まあ、信じられない程、山となってたモノ達の中に居たらしい。

本気で整理をはじめた母と兄弟姉妹は
そのイロイロを、それぞれの自宅に持って帰ったり
捨てると決断したりで

ワタシの和食器好きを知ってる実母は
『これどう?』って。
今年入ってからいただいて来たものでス。



DSC01863_convert_20121104174250.jpg
折角なのでホームページを訪問。
『源右衛門窯』。


なんだか可愛いのじゃないか?
と、連れ帰って来ましタ。

干支ごとに有るらしい、このおちょこシリーズ。
コノコらは『未』。
...集めたくなってしまうじゃねーーか(汗)。


DSC01857_convert_20121104174053.jpg
クンクンするも
DSC01858_convert_20121104174150.jpg
サランラップの魅力の方が強いらしい...。

そして
ワタシがやりたかったのは


DSC01867_convert_20121104174554.jpg
コレ。
DSC01866_convert_20121104174622.jpg
コレコレっ。


...いい感じに
イッパイ飲める店やらで出る先付けの珍味。

家で小椀に、かなり適当に
モリモリ盛りつけると
雰囲気味気、全然ナシの経験多々。

先日、北陸物産展で購入のルイベ...
(云わずと知れてるであろう「鮭とイクラの醤油漬」。)

コレを、こうすると
なかなかの一品に見えなくもナイのではなかろうか...?


DSC01868_convert_20121104174651.jpg
うふふ...、一人満悦。
DSC01874_convert_20121104190853.jpg
...下見たら
降ろされたポポちゃんが白目を向いていた。
DSC01842_convert_20121104173642.jpg
最近ぽってりと芋芋しい、ポポちゃんには
『ミルク水』のおやつ〜。

(小さじ1/4の山羊ミルクを
4倍の湯で薄めたモノ。←カロリーオフと歯の健康の為のつもり。
体格的に体重3.4kgマックスが理想かと...。)



DSC01900_convert_20121104175242.jpg
秋の夜長はいつも以上に音楽もイイ。
この方は「昭和ロマン歌謡」へのオマージュ的な色の濃い曲を歌うヒト。


十代後半〜三十代半ば位迄までは
洋楽ばっかり(←これはこれでモノ凄くヨイ時代だった)
聴いてたんですが
ここ数年、邦楽もよく聴いています。


DSC01892_convert_20121104175019.jpg
実は冷蔵庫にも同じ方が貼られてたりしてる。


他にも好きなヒトは沢山居るんだけど
ビジュアル的に好みだからか?
何故かポポシ庵家で
露出度ヒジョウに高い「渚ようこ」サン。


DSC01910_convert_20121104175415.jpg
『アタシもね、結構』
DSC01917_convert_20121104175440.jpg
『昭和歌謡ってスキなのよ〜。』


おうおう、生まれてもないくせに〜。



DSC01921_convert_20121104175507.jpg



...まだまだ夜長
そしてこれからの季節、夜長本番。


ポイちゃんと一緒に
音楽・読書・旨いメシ
愉しみますぞーーーっ^^












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 1

page top

コメント

ぐいのみいいいねーー
麹さんはチューハイ派なの? 日本は??
....昭和歌謡好き 侘ハハとかぶるねえ

茶丸ハハ #- | URL | 2012/11/05 08:22 * edit *

おぉ、干支のやきものいいですね〜^^
音楽もなんとも心に心地良い時期になりましたよね^^

ボクは最近どうも心に余裕がない感じなので、ちょっといろいろと楽しみ方を考えてみようとおもいます^^

akira #WCvf9IKg | URL | 2012/11/05 10:21 * edit *

干支のぐいのみ

初めまして、こんにちは
有田の名窯・源右衛門窯さんでは、毎年干支に因んだ陶額、絵皿、香炉や紺朱の
ぐいのみを発表されていますね。
各々の干支の特徴を掴んだ作品に仕上げられて、毎年の楽しみになっています。

ぐいのみを先付に活用されるなんて、粋ですね。ちょっとした工夫が生活に
アクセントをつけて楽しみが増えますね。
干支ぐいのみのコレクションをされれば、さらに毎日が充実するかも知れない
ですね。

マリーの父さん #Ah8FvuWY | URL | 2012/11/05 22:23 * edit *

おちょこってそういう使い方も出来るんですね
マジで料亭とかで出てきそうな感じになってる〜(^∇^)

私も夜お風呂入ったあとに洗濯機回してます(^o^;)
そのほうが朝、ラクチンなんですよね♪

りりララ #- | URL | 2012/11/06 12:24 * edit *

こんにちは♪

お休み万歳!ですね^^
満喫してはりますか?

ぐい呑みの一品お洒落です~♪
好きな音楽と猫と本、お料理にお酒
イイですなぁ(笑)
女同士の語らいなんてのもプラスされても良い!

和食器って味があって好きなんですよね
どんどん増えて困るけど^^;

うちも夜に洗濯タイム♪
干すのが寒くなってきましね~

あっさむ #- | URL | 2012/11/06 14:15 * edit *

素敵な先付け♪
ポポシ庵にプラっと寄って一杯やりたくなります(笑)

わたしも昭和歌謡ついつい反応してしまいます. . .
退廃と哀愁と翳り. . .
子供時分にそんな大人の空気を感じて
なんだか憧れたものです. . .

侘助ハハ #- | URL | 2012/11/07 11:27 * edit *

和食器

大好きです!集めてたこともあったんだけど
引越しが多い我が家、引越し時にけっこう割っちゃって(引越し業者さんがね)
洋食器に比べると弱い気がして諦めちゃいました。
でも見るのは好き!
ぐい飲みのコロンとした形がいいですね♪
やっぱり料理は目と舌で楽しむものだし、器は大事。
ポポシちゃんのご飯の器も和食器かしらん?

先日はクゥにお悔やみのコメントをありがとうございました。
もうシニアになっている猫が多いのに覚悟ができてないダメダメ婆です。

ume-chan #pfmII8bg | URL | 2012/11/09 09:22 * edit *


茶丸ハハさん

普段家で飲むのは...『TAKARA CAN-CHU-HI』。
↑コレ以外の缶チューは飲まぬ熱烈ファン(笑)

苦手なお酒をあげるとするとウィスキー。
基本焼酎派かもですが、あとは何でも大好きなんですよ〜。
ワインは赤が大好きなんですよ〜。
日本酒はスキなんですが
翌日体重が異様に増加する気がするのはワタシだけ?



akiraさん

音楽と季節は関係結構ある気がします。
それにしても音楽無しの生活なんて考えられない、と
むかし思ってたものですが、現在は必須とまでとは思わなくなりました...(笑)←年?
 
...自分に余裕が無い時は
イロイロな事に目が行かないけど
あえて喝いれる感じで今、ワタシやって見てる感じなんです;^^
akiraさんも、やあっ、と是非。


マリーの父さんさん

ご訪問アリガトウございます。
ホームページ拝見させていただきました。...コレクション凄いです!
源右衛門窯さんのページで
来年の干支のぐい呑みを見たんですが、残念ながらあまり好みではナク
購入に至らずです...。
お気に入りの和食器を、生活のいろんな場面に取り入れて見ると
日常生活がヒジョウに愉しくなる気がしておりまス。



りりララさん

おお、りりララさんも夜廻し派ですか〜。
って、普段お昼に働いてたらやっぱりそうなりますよねえ...。

記事にもあげたりしてますが
ウチは今、旦那実家がオトナリさんなので
朝イチに掃除機かけてる聞こえたり
お日サマいっぱいのベランダに洗濯物を干している様子を見ると、
いやいや何だかアタシ...すみません...っても思ったり(笑汗)。



あっさむさん

お休み、満喫しますよおっっ。(笑)
なんだか、秋のパワーーなのか
お疲れモードでも料理するゾ本読みたいゾ音聴くゾ熱もむくむく〜。

女同志の語らいも好きなんですが
夏以来、してないな〜。(汗)
引越後、知り合いからチョットばかし遠くなってしまった事も
原因かなあ...残念ながらなかなか時間が合わない。



侘助ハハさん

ポポシ庵は...飲んべえにはタマリマセンよっ??なんて^^;
昭和歌謡好き!といっても
渚ようこ、大西ユカリ、クレイジー...のケンさん、あとはその方々近辺の方の
曲を繰り返し聴くくらいで恐縮なのですが(汗)。

しかし、記事にさせていただいたアルバムの中に
『花と小父さん』という曲が収録されてて
聴いたとたん、ホントに、小さい時の
その曲が家で流れてた時の記憶とかが
ぶわーーっと蘇ったりして、なんだか泣けそうな気分に。



ume-chanさん

和食器、ume-chanさんもお好きですか。
いいですよね、なんとなく個人的には料理が映える気がしてしまう...。

...コメントいただけて、実はもの凄くホッとしました。
先日のクウちゃんの記事に
無神経にも取れるコメントを残してしまったんではないか
とかなり落ち込んだのです。

クウちゃん
今頃瑠璃ちゃんと一緒にゆったり過ごしています様
心より祈っております。


遅ればせながらコメ返事でス/麹 #- | URL | 2012/11/11 19:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://poposhiann.blog.fc2.com/tb.php/93-e5639e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ポポシ庵の秋ヒトコマ】

...ひさびさのアップでございます^^。日曜日の21時過ぎに晩酌しつつ洗濯機をまわしてたワタシ。(...い

まっとめBLOG速報 | 2012/11/19 07:13

page top

2017-05

