ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

あけましてオメデトウございます 

2013/01/01
Tue. 19:55

新年...明けてしまいましタっっ。
年々1年、早く感じマス。

2013年
まずは健康
そして出来れば
「ちんまりでイイ、実り有る年にしたい。」
なぞと心より思っております。


ブログを始めたのが2011年の10月。
2回目のお正月を迎えたワケです。
その間に立ち寄ってくださった方々、本当にアリガトウです。

なかなかアップに至らず
今年も昨年と似たり寄ったりの感じで
ゆるりゆるり〜〜と続けていくと思いますので
どうか、温かく見守ってくださいませ。
そして、気が向きましたら
ポポシ庵の主を見に来てやって下さりませ。




「迎春」というコトで鏡餅(ミニミニ)を飾ってみました。
DSC02373_convert_20130101153046.jpg
...気にならないフリなのか?
DSC02376_convert_20130101153150.jpg
テッペンの扇子を
DSC02379_convert_20130101153343.jpg
何度乗っけても、クンクン、もしくはハタキ落とすっ。

金色の飾りゴム紐も
引きちぎろうとチャレンジしてたので
残念ですが玄関に撤収...。



昨年12月後半、ワタシにしては行事が多くて
自分的に残念な結果となりました。(←12月中の記事アップたったの2回デシタ)


年末行事ざあっと。

①ポポシのワクチン接種。
②姉ファミリー&昔のシゴト仲間1名参加のクリスマスぱーちーを我家で。
③年内最後の歯医者。
④シゴト納めの日:社内で本気の大掃除、そして納会。
⑤年賀状カキカキ、同日、用事あり実家へ。
⑥お義父サン方の親戚忘年会、帰りに2箇所へ墓参り。

...ワタシにしてはがんばりました、ハイ(汗)。
(大掃除はどこいったのだ?...多分年始デショウ。)


そして30日は
ポポシと一緒に一日ゴロゴロ転がって過ごし
31日は一年の垢を落とすべく
早々夕方にはお湯を張り浸かる。
その後、紅白をアタマっから最後まで
1曲も落とさず!全部!
見ちゃいましタよ!

大学以降近年まで、ちゃんと見る事なぞなかった紅白。
それが、ここ2、3年イジョウに愉しい。
普段見る番組は
「モヤサマ」「タモリクラブ」「雨トーク」「アド町」くらいなので
大御所以外の曲、全く知りません。

しかし、なんなんでしょう、若さだけでは無い
旬?の、パワーみたいのを感じてジ〜ン。
(飲みながら次第に興奮してダンナに会話をふる為、チョットアナタ、うるさいよ...と^^;)



DSC02337_convert_20130101150835.jpg
年末28日に撮ったポポちゃん。
DSC02335_convert_20130101150806.jpg
お隣のマンションで外壁工事中。
上からオジさんがするする降りて来るので
DSC02333_convert_20130101150711.jpg
ずっと釘づけ状態。(工事は今年もしばらく続きます。)


そして年末の届きモノ。


DSC02276_convert_20130101145610.jpg
うふふ...「ぐい吞み」。
後から注文した3個がやっと、来ましタ〜。
(ちなみにですが前回注文のぐい吞み。)

ありゃ、半分しか絵柄が見えない?左から「虫取り」「流しソーメン」「水やり」。


DSC02288_convert_20130101145759.jpg
後頭部の具合が
DSC02285_convert_20130101145828.jpg
やっぱり似ているだ...。
(いじらしい後頭部の「水やり」のコが、特にポイチと瓜二つと思う母であった。)


大晦日も普段通り飲みました。



DSC02393_convert_20130101154135.jpg
2012年〆の日に選んだ「酒の肴」料理は
DSC02403_convert_20130101154236.jpg
ダイスキな蓮根入り「タラコ豆腐」。←地味
DSC02407_convert_20130101154303.jpg
明太子1/2腹・酒・みりんを合わせたものを、頃合みてフライパンへ。
DSC02413_convert_20130101154351.jpg
仕上げに胡麻ぱらぱら。ジャッジャと出来る簡単なオツマミ。
お正月料理に飽きたらば
豆腐とタラコと蓮根が好きな方、是非お試しアレ〜?
(☆追記にレシビ、後から入れてみタ^^;)




...新年早々
なんだか長々になってしまいましたが




DSC02381_convert_20130101153418.jpg
ともあれ
DSC02382_convert_20130101153441.jpg
本年もどうぞヨロシクお願い致しまス^^




















ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
☆...タラコ豆腐、もしも...←もしもですよ
ほんとに作ってみっか!という方いらっしゃったらば
おおもとのレシピはコチラです^^;

2人分
材料:木綿豆腐(OR島豆腐) 1/2丁(150〜200g)
   タラコ(OR明太子) 1/2腹
   酒 小さじ2
   みりん 小さじ1
   ごま油 小さじ1〜2
   黒ごま(OR白ごま) 小さじ1/2〜1

①豆腐はさいの目状に切る(1.5〜2cm角)。
②タラコは中身をしごき出し、酒とみりんを加え混ぜ合わせる。
③フライパンにごま油を熱し豆腐にイイ焼き色がつくまで焼いてみる。
※蓮根投入の場合には、レシビのごま油の1/2で豆腐より先に炒め始める。
 油が回ったら残りのごま油を足して豆腐投入。
④②を加えて炒めて合わせ、ごまをぱらぱらして出来上がり。

(1人分:155Kcal)←これもウレシい

関連記事

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

明けましておめでとうございますv-457
私も1年早かったー、歳のせいですかね(笑)
ミニミニ鏡餅、なかなかゴージャスな品物ではないですか!
うちは風邪っぴきのため正月感ゼロです. . . お雑煮と酢ばすは頑張って作りました
ちょっと気になる. . .アンパンマンの身体は?
頭だけポロっとあって吹いちゃいました. . . ポイちゃんもらったのかい?
タラコ豆腐おいしそう、私もレンコン大好き!
今度チャレンジしてみます。

今年のポポシ庵も楽しみに寄らせてもらいます。
本年もどうぞよろしく♪

侘助ハハ #- | URL | 2013/01/01 22:31 * edit *

明けましておめでとうございます。
いや~年末忙しかったんですね。
ご苦労様でした。
かーちゃん今まで生きてきて初めて紅白を1分たりとも見なかった~
とーちゃんにボクシングのはしごされ、娘その2にガキ使見ると占領され、気がつくともう終わってました。
初めてな事がもしかして一杯ある年になるかも~

これもいいですね蓮根・豆腐・たらこみんな好きです。
今度作ってみよ~と

ニノかーちゃん #- | URL | 2013/01/02 16:00 * edit *

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ポポちゃん、工事のおじさんに釘付けですね(笑)
ぐい呑みの「水やり」たまらんです。
かわいすぎる、猫が水やりだなんてっ。
私もレンコン大好きです。
やはり麹さんの作るお料理はおいしそー♪

りりこ #- | URL | 2013/01/02 16:45 * edit *

あけましておめでとうございます!

本当に年々、時の経つのが早くなります…。
一日一日を大事にせねばと思うのですが、
どうしてもダラダラと、贅沢に時間を使ってしまっています笑。
おつまみ美味しそうですね!夫も好きそうなので、今度作ってみます。

ポポシちゃん、やっぱり気になりますよね〜。
落とせって言ってるような場所ですもんね笑。
突然のアンパンマン可愛いですね。

昨年は、病気のルーに励ましのお言葉本当にありがとうございました。
今年は元気なルーをたくさんお届けできたらいいな〜と思っています。
そして、ポポシ庵の例えようのない雰囲気に癒されにきます。
今年もよろしくお願いします。

にゃうるー #- | URL | 2013/01/02 18:01 * edit *

おめでとうございます♪

明けましておめでとうございます^^
昨年はブログを通じて仲良くしていただいて
ありがとうございました
今年も引き続きヨロシクお願いします!

ぽぽちゃん勿論、お正月飾りいたずらしちゃいますよね(笑)
うちも、ジーとしめ縄飾りを見てます^^;危険な感じ

麹さんのお料理は酒のアテ感一杯ですね~
たらこって合いますよね♪好き好き^^
ぐい呑も増えて、食器って一杯なってきますねぇ
麹さんのゆる~い雰囲気イイなぁと思います
今年も楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あっさむ #- | URL | 2013/01/03 09:25 * edit *

あけまして おめでとうございます
今年もどうぞ よろしくお願いします☆

私も、一年がすごーく早く感じてます。
う~。年はとりたくないですねぇ…^^;
でも今年のお正月休みはいつもよりゆっくりできそうなので
ちょっと嬉しいです

でも、あんまりお正月っぽくないわが家。
うちも麹さんとこみたいに、立派な鏡餅でも飾れば良かったかな~
(すごーく小さい鏡餅だけ飾ってみたんです(笑))

豆腐・レンコン・たらこ、私も全部大好物です♪
しかも私でも作れそう。9連休のうちにチャレンジしてみよっかな(*^_^*)

りりララ #- | URL | 2013/01/03 12:30 * edit *



侘助ハハ様

...復活されましたでショウか??
年末お仕事詰め詰めだったのですね...ホントにお疲れ様でしタ。
うちのアンパン(妙名パンエモンさん)は
もともと身体なかっただす...。←ポイちゃんみやげに確かホームセンターで買った。

侘ハハさんの作ったお雑煮と酢ばす...スゴーーク食べてみたいゾっ。
今年もどうぞよろしくお願い致しまス。


ニノかーちゃん様

家族が多いとゆう事はそういう自体があるのですね...
いやいやいや、でも、いつも、ご家族がみな仲良さそうで
それが記事に伝わって来る感じで、ヨイなあと思ってます。

初めてな事がいっぱいある年かも?!
ヒジョウに気になります、良ければ...是非アップして下サイ。
今年もどうぞヨロシクお願い致しまス。


りりこ様

ぐい吞み、5つを並べて見たりしてヒトリで喜々としてます。←ポ父興味なし
食器類で猫モノはイロイロあると思いマスが
このシリーズに特に惹かれてしまったのは
題材が...どー考えても「おかしい」。

りりこさんのハンドメイドこそ(手芸やお菓子)
私には真似出来ず...いつもおおっ、って思いますよっ。
今年もどうぞヨロシクお願い致しまス。


にゃうるー様

ホントに年々時間が経つのがはやくなってるのは
なんなのでしょーか??
もっとずっとずっと年取ったら、ゆるりのんびりと出来るのカナーー(笑)?
...あんぱんまんの名前はパンエモンさんと云いまして
ぽいちのオトモダチとしてホームセンターよりお迎えしました。
気に入っておりまス。(が、最近興味薄くなった様です。)

元気なるーちゃんのすがた、愉しみに伺います!
今年もどうぞヨロシクお願い致しまス。


あっさむ様

京都のお正月、特にあっさむさん宅お正月記事
なんだかタオヤカな感じで雅びやかで、ほれぼれしてしまいましタっ。
危険なしめ縄飾り、無事でしょうか...。

ワタシ料理はごはんのオカズになるモノが少なくて
なんというてヨイか^^;...。
あっさむさんのオウチの食器類、今までも
(おうフ、可愛いっ)って思うモノ度々ありましたが...ひそかに更に
拝見出来るの待ってますのダ。
今年もどうぞヨロシクお願い致しまス。


りりララ様

今年もあっと云う間に過ぎちゃうんでしょうか?!と
本心心配になってマス〜。昔は年なんてカンケーないよっ!みたく
豪語も出来たんですが、なんか現在は
(え、あれ、ちょっとまッテ?)的な〜(笑)。

うちの鏡餅もミニミニなんですよっ、ホームセンターですよっ。
でも、それだけでも、一応お正月ぽくなったりするモノですねえ。←しみじみ
りりララさん、タラコ豆腐簡単ですっっ。気が向いたらば是非じゃっじゃっ、と〜。
今年もどうぞヨロシクお願い致しまス。



コメ返でござります/麹 #- | URL | 2013/01/03 17:21 * edit *

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

そういえば鏡餅用意するの忘れてました(笑)

ぐい呑みいいですね〜^^

akira #WCvf9IKg | URL | 2013/01/05 10:22 * edit *

akira様

鏡餅、用意したってほどのモンではないのですよーーっ^^;
ダンナの気がチョット向いて
ホームセンターで買ったミニミニ安々です!
まあなんにしろ、多少お正月感をいただいた...(笑)。

今年もどうぞ、素敵写真のアップ、せつにお願い致しますでス。
ぐい吞み、ヒトリでこんなに愉しくてヨイのか〜?!(笑)

コメ返でござります/麹 #- | URL | 2013/01/05 22:27 * edit *

もうあけて1週間 
遊びまくりなので早いです
今年もゆっくりじっくりよろしくお願いします

茶丸ハハ #- | URL | 2013/01/07 10:52 * edit *

茶丸ハハ様

ほんとに明けてからも、はやいはやいっ。
ゆっくりじっくりこちらこそ宜しくお願いいたします。
今年...(もしくは近年中←既に及び腰)
思うところあり、麻雀マスターしなければと考えているワタシ...。
腰入れてやったら(入れなくても?)やっぱ楽しんだろね??

コメ返でござります/麹 #- | URL | 2013/01/13 17:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://poposhiann.blog.fc2.com/tb.php/98-0a4c6a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06