ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

美味しい季節到来 

2011/11/11
Fri. 18:22

『冬』の到来をひしひし感じる日ですねえ。


暗くなるのもめっきり早くなって
冬好きのアタシでもなんか寂しい感じが。



DSC01058_convert_20111019163213.jpg


今日の写真じゃないのですが
暗くなるのが早くなってからの夕方のポポシの様子。


DSC01051_convert_20111019163252.jpg
『夜の来るのがなんだかハヤイわねえ?オッカア?』





と、チョッと情けない風の顔。


パソコンに向かっている今現在
ポポシは床暖の上で温々スヤスヤしてるので
ほおっておこう。


デジイチで私が写真を撮る事に凝り始めてから
なんとゆーか、こう
折角当猫まったりしてるのに
つい
(う、シャッターチャンスじゃ!?)
と思うとバシャバシャやっていて
安眠妨害&ストレスになってないとは言えません...。


もっと『猫のきもち』になって考えよう...。


しかしながら、デジイチの到来により
パシャパシャは嫌なんだけど
本体(や、その付属品)は好きらしく
ポポシのオモチャがまた増えた感も。






DSC02840_convert_20111108125641.jpg

DSC01299_convert_20111108125332.jpg





レンズキャップやらストラップやらを
『テイテイッ』ってよくやってます。




さて、




すっかり外が暗ーくなった今
夕餉の肴を考えているアタシ。


こんな日には〜
やっぱり〜
あったかい〜『煮込みモノ』。






DSC02777_convert_20111108124825.jpg
大根をグツグツ〜。


DSC02727_convert_20111108123653.jpg
数日に渡って、継ぎ足し継ぎ足し
愉しんでいる『味噌仕立てのおでん』〜。


DSC02726_convert_20111108124746.jpg
別に煮ている大根を
このおでん鍋の左空間へ投入予定〜。


DSC01631_convert_20111111191321.jpg
主役は毎度『タカラCAN-CHU-HI』。家飲みでの最愛ノ友。


DSC02349_convert_20111108123047.jpg
先付けには『紅鮭の石狩漬け』を。
トロッ、コリッ。うう旨いっ。珍味の中でも好物上位。


DSC02993_convert_20111111191550.jpg
『旨そう...。』


DSC02991_convert_20111111191619.jpg
『旨いわよね...?』


DSC02971_convert_20111111191432.jpg
『オッカア、その旨そーなのをクレナイとゆーならば
 ちゃんとアタシのウマウマもセレクトしてちょーだいね...。』











[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

脱力の日 

2011/10/30
Sun. 19:09

風邪をひいた上に
なんだかシゴトが忙しい...。




DSC02444_convert_20111030http://poposhiann.blog.fc2.com/230925.jpg




横浜に越して来てからコッチ
週4という日数的に
ユル~いバイト勤務にかかわらず
イジョウに疲れる...
何故なんだっっ。




DSC02443_convert_20111030230851.jpg




独身時代&
ポ父と一緒に暮らしてから10とウン年
ずっとフルタイムで
フツウに勤務して来た私だが。




DSC02446_convert_20111030230957.jpg




たまたまのタイミングで諸事情あり
引越しと共に転職。



チョット気楽に行きたいな...っていうことでの
現状のはずが~。




DSC02308_convert_20111030231052.jpg




晩酌抜けば余裕で当然なのかもですが



「んなんでヤってられるかっっ!!」
の状態に!




DSC01039_convert_20111025171001.jpg




『リキリョウブソクなん~?オッカア?』



...そんなハッキリ言ってくれるな
ポポちゃんよ?!(涙)




DSC02310_convert_20111026165604.jpg








チカラつきつつも晩酌〆に好物の茶漬を。
ンまいんです〜っ、
ワタシ的にはコレがっ。



『パワーチャージ』なるか?







DSC02495_convert_20111030231250.jpg




DSC02494_convert_20111030231317.jpg
「スルメイカ麹漬&梅ひじき&白煎ごまと押麦メシのほうじ茶漬け」






...解説はいいから
晩酌もこのくらいにして早よ寝よう。




とりあえず今度の休みに
ゆっくり更新しようと思ったのでした。









[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ユウメシ作り 

2011/10/23
Sun. 14:30

ついこないだから
ポポシ父は自分のユウメシ作りがチョッとしたブーム。

基本ラーメン以外作らないヒトが
去年引っ越し祝いにいただいた『あるモノ』を
急に引っ張りだし〜。

なにやらジャカジャカ〜。



DSC01984_convert_20111023104238.jpg
(パンツで登場ですがスルーして下さい。)


引っ張りだしたモノはコレ。
『ルクエ スチームケース』です。

いろいろなメディアで
結構取り上げられてたりしたので
知ってらっしゃる方大勢いらっしゃると思うのデスが。


DSC01952_convert_20111023103823.jpg


ポポシも興味シンシン。
「オットウがキッチンに向かってル??」


DSC01972_convert_20111023103954.jpg


たまらず足元へ。


DSC01960_convert_20111023104726.jpg
「ナニつくってるのオットウ〜。」


DSC01961_convert_20111023104534.jpg
「。。。。。。。。」






ポ父がシンクから離れたのを確認。






DSC01981_convert_20111023104321.jpg
当然のチェックへ。「フンフン」




中身はポポシ庵晩酌の友『タカラCAN-CHU-HI』。




興味無し。




DSC01982_convert_20111023104401.jpg
「ヤ!?」


DSC01980_convert_20111023104431.jpg
「コッ、コリはアタシの好きな!?」






カブリツキです。
中身は『ソーセージ』です。
(もちろん、食べさせた事ないですがニオイが
 たまらない様子です〜。)




当然このあとスグ下ろされました。






DSC01966_convert_20111023105032.jpg
「。。。。。。。。」



DSC01989_convert_20111023104813.jpg
ポ父のユウメシ作り完了。
『ほぼ具無しペペロンチーノ』と命名。
ちなみにソーセージは
『GOLDEN BROWN』というものを使用。




ポ母はお鍋で「グツグツ」とか
フライパンで「ジャージャー」が好きな為
スチームケースにあまり引かれず。

という訳で自分用には別途こんなもの。




DSC02045_convert_20111023131938.jpg
『具沢山オツマミパスタ』



これもシンプル。
しかし掘ると
牛スジ、コンニャク、島どうふ、キノコやらが
わんさかカオ出す
晩酌用パスタです〜。(笑)



DSC02051_convert_20111023143057.jpg
このぶっといショートが現在のお気に入り。
(ツマミにはショートでないと食べニクイという重大な理由アリ)






わらわらとポ母がやってる間に
ポポシはというと






DSC02098_convert_20111023132101.jpg


DSC02099_convert_20111023132349.jpg


DSC02101_convert_20111023132141.jpg
「スヤスヤ...」






飽きて、寝てました...。






そりゃそうです...
あんなカブリツキで見てましたが
一番乗りで腹一杯ゴハン食べたんですから。



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

アツいですね〜 

2011/10/16
Sun. 15:54

 
毎週日曜日は週に一度の「みんなのいる日」。
(あ、基本的に、でありますが。)
各自マッタリ好きなコトをやっています。

もちろんポポシは『庵』に毎日居るワケですが
平日は妙にシゴト熱心な警備員の様になってるので
マッタリは週に一度?




にしても今日はまたまたアッツイですね...
半袖で窓をチョコッと開きで解放していてもアツイ...






べろべろ後3

『。。。。』




べろべろ後2

『今日はアッタカくってキモチいいよねオッカア?』






...なような風味のコトを言ってるカオの?ポポシん。
(スミマセン、しっぽ切れてますね..)






いつも朝御飯は食べないのですが
夜の晩酌せずに小椀一杯の身沢山汁を啜って寝てしまったので
とりあえず何かを...。






くりみるく

豆乳です。

(調整してある)プレーンのがいちばん好きですが
今日は気分的に『栗』チョイス。(どんな気分だ?)






たまごやき

たまごやきとコービー






たまごやきアップ

たまごやき.....

って、突然ムショ〜に食べたくなるコトないですか??






くれるの1

『ム?』





くれるの2

『ムム?』






この後もずっと『くれるの?』的なカオで
見つめられていましたが、
スミマせん、クレマせんよ〜。









[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2017-10

