ポポシ庵

一頭二人の生活徒然。現状 大概は水曜/日曜のどちらかで、たわいない話をアップさせていただいております。お茶でもお酒でも飲みながら、気楽に立ち寄っていただけましたら嬉しいです。

40歳のタワゴト 

2012/09/06
Thu. 02:01

昨日はオットウ
高校/大学時代の友とアキバ飲みに出かけた。



DSC00969_convert_20120826171730.jpg



ポポシおらぬ時代よりポ母も知らぬ時代より
25年程も前から続いている
このオットウ友人...。


んまあ
オットウとワタシが
いわゆる付き合いを始めた時は
「○○のどこが好きなの?」
と短刀直入に聞いて来ましたよ、コノ方。
(ちなみに若かりしアタシは
「え、全部。」って答えたんだなあ(汗)。)


多分に本気で
旦那のコトが心配で
大好きだった
オトモダチと思われます。


今はそれなりに
当然オジサンと化しましたが
初めて会った時より現在まで
外観一番カッコいいと思われる
旦那友人。←おおもとがイイのでしょうなあ。


中身は外身の華やかさとは打って変わって
奇抜な性格のヒトでは無い。
↑...何故にアンタにそんなことを云われなければならねえ?


そして「この年」となって
実はコノ方って
堅実なヒトだったんだなあと
いろんな意味でなんか...しみじみ。


現在は女子2人の父。


意外にも?今も続く
この『子無しポポシ庵夫妻』は
この友人の目にどのように写っているんでしょーかね?



DSC00970_convert_20120826171831.jpg
...そんなコトはどうでもイイ。
え、ですか(汗)?

DSC00971_convert_20120826171931.jpg
でもねえ、ぽいちゃん
今が有るのはなんつーか
...なんなんでしょーーね。

DSC00972_convert_20120826172002.jpg
こっから先の年月


自分がコを生むは無い。


と、思いをさだめて
この土地へ
引っ越してきたっていう...。


それが今であって〜。



IMG_3105_convert_20120906014125.jpg
「えっ、そーーなの?」






えっ、そーーなんだよ?






DSC01324_convert_20120906012543.jpg
「いってらっしゃ〜イ。」











ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

続・盆休のオモヒデ☆ 

2012/08/26
Sun. 23:03

すっかり盆気分は抜け
日常生活にモマレ始めたポ母ですが

(「盆」が既に本来の意味あいでは無くなっている...。)


DSC00580_convert_20120826172722.jpg

ええ

DSC00579_convert_20120826172655.jpg


盆休のとある日。


DSC00860_convert_20120826172103.jpg
『そう....あの日オッカアは昼過ぎに
「じゃあねっ、ポイチャン、オットオとお留守番をたのむヨ?」
って、出掛けていった......。』



短大時代の
カレコレもう20年来の友の家へ向かう。



約1年会ってなかったので
借りていた本とか
KINOKUNIYAの保冷バックとか
引っ越祝いの、シャンパンに近そーなスパークリングワインとか
わさわさ持って家を出た。


昨年の10月に
引っ越を完了していたMちゃんですが
なんだかんだと伺う日はノビノビになっており
やっと果たした今回の訪問。


偶然だけどワタシの実家のすぐ近くで
色々ナツカシイ気分になる!


小/中学校時代と、この辺りは馴染みのエリアで
それこそ駆け回っていたが


自分の無精のせいもあり
同窓会の話も入ってこないというのが
現状ですが^^。


さておき
旧友、Mちゃん宅へお邪魔した...。



DSC01065_convert_20120815184222.jpg
このシャンデリア
何度も見てるが本当素敵。


今回の、このオウチにも合ってるよ〜。


ソシテ、その後ろに控えるコが
イッ頭...。



DSC01041_convert_20120815184405.jpg
三毛のたまちゃんです。


(三毛ですから云わずともですが
♀/4歳だったかな?5歳だったか...?汗)


DSC01085_convert_20120815184439.jpg
本当はもっともっともっともっと!
可愛いのに!
すまん、Mちゃん...。


DSC01078_convert_20120815184509.jpg
そしてコチラは、すずちゃんです。
(Mちゃん曰くチョッと調子者?
ハチワレちゃんの♀/やっぱり、4歳か5歳だよね?汗)


DSC01049_convert_20120815184330.jpg
『えーーー、もっと可愛くとってよ?』
.....ですよねえ。


DSC01080_convert_20120815184544.jpg
なごやかな視線を送るMちゃんと
視線の先のすずちゃん。


コノ後、終電までには
オイトマするはずが
昼過ぎの2時っ頃からワイン3本あけて
お互い積もる話で盛り上がったあげく
気づいたら夜更けで12時過ぎ...
今が駅だったら帰れたけど
もう無理。


と、いうワケで
お泊まりまでさせていただいちゃった...。


ワタシ、結婚以来
実家も含め、旦那との旅行以外
外泊無しで来ていたので


(飲んでーの、外で夜明かしとかは有るが
意味合いとして、「駅構内夜明かし」とか「つきあいカラオケ夜明かし」とかとは違う
「ちゃんとした外泊」という事で....。)


浴衣を用意してもらい、シャワーを使わしていただき
カオを洗ったあと、一緒にDVDを見て...。


こういう事を全然せずに
13年以上来た事にちょっとオドロキ?
...まあ、自分はせずに来ました。


Mちゃんとは
短大時代の『寮友』なので
今更どうこうでも無い筈なのに
現在のワタシにはヒジョウに新鮮でした。


こういうのって
たまにいいね?


浴衣の、気持ちの良い肌ざわりの中朝起きて
モーニングのコーヒーをいただいて
名残惜しくも最寄り駅まで送ってもらい


「また近々ね〜?」
と別れました。


朝の帰還
旦那にはメール打ったし多分寝てるけど
ポイちゃんはオッカア居なくて???
だったのでは。


と、家に向かう足は早い。



DSC00702_convert_20120826172131.jpg
DSC00577_convert_20120826172547.jpg



姿見て安息です。
ほうっとしましたよ〜。










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

チョッと一杯と音楽?のおはなし 

2012/07/25
Wed. 00:23



今までこれといって
触れていない話題ですが


実はワタシ、音楽もヒジョウに好きです。


現状簡易なモノで再生するのみだけど
昔昔の
ワタシ嫁入り道具は(←自分購入のモノですけど)
真空管のアンプと
重低音と高音の間を行き来する
半中音が心地良い
木目しっとりのイギリス製スピーカーと
ベスタックスの
CDJなるものでした〜。


いやはや、ワタシなりに奮発したもんです。
(↑...音楽好きというよりオーディオマニア系?)


当時
音楽聴くなら『良い音目指せ!』
っていう感じだったんですね...。
(っていうコンセプトのお店で働いてたから
影響をもろに受けたかな。)


でも実際
環境を整えてあげると
(ケーブルとか接点部分とか振動防止とかに凝る)
ホントウに違う。


微妙なニュアンスで普段聞こえない音まで聞こえる...。(気味悪い?)


...やだ、このヒトって
この曲で
こーいう事を伝えたかったのがホントと違うんっ?!
とか。(...笑)


まあ、さておいて



DSC00799_convert_20120724225755.jpg
ほろ酔いで
DSC00800_convert_20120724225834.jpg
i-podで音楽聴きながら
DSC00810_convert_20120724230758.jpg
ウサコの箸置き出して
DSC00893_convert_20120729220321.jpg
冷たい前菜をつくった。


『アナゴ・胡瓜・大根の酢和え』
さらに四万十海苔で和えてみた。


DSC00766_convert_20120724233509.jpg
ポポチャンどんぐりのようなオメメでジイっと見てますが

DSC00782_convert_20120724230026.jpg
大音量に対するぶーいんぐとか



思う事あっての
オカオかと思うが



DSC00804_convert_20120725100402.jpg
「...コブシふりながらノリノリでアタシに近づいてくるのやめて。」





今一番のキモチかと思う...。







DSC00817_convert_20120729181403.jpg
...そんなノリノリで一体ナ二を聴いてるとゆーーのだ?
DSC00816_convert_20120725100334.jpg
とかは、また機会があったらば(笑)












ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

お見舞いへ 

2012/05/29
Tue. 01:45

日曜日にアップと思っていたのですが。。。





昼間外出し帰って来たら
あっという間に夜になり
シャワーを浴び洗濯し夕飯を作り晩酌したら
...ははは、寝てしまいました。


DSC06718_convert_20120529002243.jpg


外出とは
義父のお見舞い。


DSC06700_convert_20120528235100.jpg


常日頃
なんとゆーか
生きて行く上でのパワーというか
ヒジョウに力強い生命力をいつも感じ
その意味では尊敬せずにはいられぬ
お義父さんですが


DSC06682_convert_20120528234308.jpg


7年程前から人工透析を受けてます。
そして今回
癌が見つかって検査と手術の為の入院。


DSC06683_convert_20120528234359.jpg


大丈夫、と事前にお医者さんに
云われていても
手術前は
最悪の事もやはり考えてしまうので


DSC06684_convert_20120528234533.jpg


5/22に無事手術が終了したと聞いた時は
とりあえずホッと胸を撫で下ろしました。


当日はさすがに顔が土色に見え
心配とショックが大きかったと義母と旦那より
後から聞きました。
(私は会社に行っていたのです。)


DSC06685_convert_20120528234602.jpg


しかし、翌日は
お医者さんもビックリの回復力を見せ
ゆっくりですが自分で歩き
これまたビックリの大声で
携帯で会社へ連絡入れていたそうです〜(←今なので笑える)。


DSC06687_convert_20120528234652.jpg


数日遅れてお見舞いに行った私ですが
お義父さんの状態見て
お義父さんとしゃべって
「まだまだオトーサン、大丈夫に違いない...。」
っていうかアタシら(アタシと旦那両方)
負けていられないでしょ?!
って
久々の超晴天の中、病棟のラウンジで
冷たいものを飲みながら
なんだかしみじみ思ってしまいました。


DSC06699_convert_20120528235013.jpg


お義父さんは動物全般を愛するヒトです。
ポイちゃんのことも
実はよく気にしてくれてます。


お義父さんに
最近密かに(←てゆーか勝手に)
「ポイジイ」ってあだ名(なのか?)
を付けさせていただきました〜。










ポチッ、は正直励みになりマス
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 1

page top

2017-06